katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜグルメ番組を見るのか?

そこには味への追求とヒントがあるからなんです。 色んな料理を見ることで、得られるエッセンス、味のヒントがあるからなんです。 主夫にとって 大事なものは、感じる心、新たなる食材や料理に触れること。 知るってことはとても大事です。知らなければ見過…

なぜ原子力発電を行わないのか?!

原子力発電は今の日本において、必須の電力需要を支えます。 二酸化炭素を出さず、燃料効率も高い発電方式です。 東日本原大震災で問題となった原発事故(福島の東京電力発電所)で、 一気に日本中の原発が停止しました。 これは日本の電力需要に大きなダメ…

夏前の話:家のエアコンを一新!

今年6月頃の話ですが、家中のエアコンを一新しました。 リビング(1F)のエアコンは壊れていて、新しく付け替えました。 家を新築した時に付けていたエアコンなので、もう約29年ほど経っています。 5.6年ほど前に使えなくなったので、寿命は20年ちょ…

主夫コーナー:買って良かったキッチン家電品 6

「サンヨー SPM-RB1000 ライス ブレッドクッカー ホームベーカリー ホワイト」です。 家庭用パン焼き機です。 世界初※1 「全自動お米ミル機能」搭載でおうちの“お米”が、そのままパンになる 小麦成分の苦手な方にもおすすめ 「小麦ゼロコース」搭載 小麦はも…

凄い雨風 10/25 AM2時ごろ

急に雨が降ってきました。かなりの強さです。 風も舞って、雷も鳴っています。 もし今、戸外で働かれている方は、大変でしょう。 私は内勤なのでどうと言うことはないですが、・・・。 大気の状態により、気象の急変があります。 車の運転中など、特に気を付…

主夫コーナー:買って良かったキッチン家電品 5

もうさすがに真夏ではないので、出番はありませんが、今回紹介するのは、 「ふわっふわっ電動かき氷器 IFD-144 中古品」 120円で落札。(送料の方が10倍高いけど) 普通に製氷機で作った角氷でもOK。 まるで雪のような食感のかき氷ができます。 夏の暑…

主夫コーナー:買って良かったキッチン家電品4 ご飯を美味しく食べたい!

日本人の主食と言えば、お米(ごはん)ですね~。 ご飯が美味しいと職も進みますし、何たっておかずが美味しい・・・。 ご飯を炊く方法は沢山あります。 かまど炊き(これ最高!) 一般的な炊飯器 土鍋 などなど・・・ さすがに、かまどを用意するのは一般家…

主夫コーナー:買って良かったキッチン家電品3

今回は、 「自動真空パック器 脱気密封 吸引力-70Kpa 乾湿対応 食品保存 シーラー機」 です。 食品などを長期保存する必須アイテムです。冷凍でも冷蔵でも使用可能! 約3000円弱なので、まあまあしましたが、買って良かった商品です。 真空引きして、酸…

主夫コーナー:買って良かったキッチン家電品2

今回紹介するのは、 アイリス オーヤマ KYM-014 ヨーグルトメーカー です。 実物はこんなの、 未使用品(ヤフオク)本体330円+〒1310円 =1640円、ポイント消化で実質無料でした!(笑) amzonで新品価格は大体4000円前後です、無料で買えて良…

主夫コーナー:買って良かったキッチン家電品

先日紹介した、ノンオイルフライヤー:わがんせ 凄く重宝しています。 因みにお値段は、、、送料込みで2600円!(無論中古品ですが、新品同様でした) 定価で買えば約10000円はします。良い買い物だったかと。 本日紹介するのは、家庭用「精米機」です。…

お魚と野菜は鮮度、お肉やお漬物は熟成させるのが良い

まあタイトルそのままですが、 魚は捕獲したらその場で、しめて血抜きして、保冷する。 この工程をやった魚は、本当に美味い!魚の生臭感がなくて、 それが新鮮感につながるのだ。 魚体が大きい魚だと(約30cm以上のもの)、それも可能なのですけれど、 小さ…

マツダ・ベリーサのポジションランプ(スモールライト)切れ

お題「昨日食べたもの」 3週間ぐらい前、ベリーサのフロントポジションランプが切れているのを 確認しました。 トラちゃんは、夕方または悪天候の時は、必ずヘッドライトを点灯するので、 ポジションランプだけで走るってことは、殆どないのですが、切れたま…

昨日の夕食(酒の当て?!)

私は烏賊が好きなので、スーパーで総菜を買ってきました。 イカげそ天:20cm近くあります。 イカは単品だと結構しますが、総菜コーナーで半額になったものを狙います。 64円で(税抜き)でゲット!(嬉) ゲソ二本です。 しょう油とスダチ絞り汁をかけていた…

イベリコ豚って知ってますか? ちょっと大人買い!

豚肉のブランド名です。3元豚なども同じ類ですね。 他にも日本では、ホエイ豚ってのもブランド豚肉です。 ヴィキペディアでの解説は、以下のよう、 「イベリコ豚は、食用に飼育される豚のひとつである。 品種としては、イベリア種100%純血、もしくはイベリ…

最近、豚カツが上手に作れるようになってきた 勉強ネタでなくて失礼(笑)

豚カツってもう日本の国民食ですよね。 私も大好きです。牛ステーキも好きですが、もっと好きかも・・・。 でも自分で作ると、なかなかお店の味が出ない。 それで猛研究しまして、やっと家庭料理レベルですが、習得いたしました。 豚肉は厚切りのロース肉を…

なんか味噌汁にラッキョウが合うそうです。是非お試しあれ!

ここの所、グルメ番組(アマゾンプライムビデオで)を見ることが多いのですが、 大食いネタなんかも好きなんです。 シーズン11まで行った超人気ドラマ「孤独のグルメ」を好んで見ています。 主役の井の頭五郎さんが、シャキッとした姿勢で、食べる姿はとっ…

家庭教師の自由度について

家庭教師は時間的余裕が大きく、学校の教師とかと比べたら、自由である。 私はこの自由度を求めて、今の職業を選択しました。 学校の教師は大変です。 今法改正に動き出し始めましたが、今のところ法律的には残業代は基本 無し! 授業に、職員会議に、クラブ…

主夫の知恵シリーズ:お茶漬け海苔 編

簡単・手軽にご飯を食べたいとき、頼りになるのが、「お茶漬け海苔」ですね。 店頭では種類も沢山あって、どれにしようかと、悩むほど・・・。(笑) 例えば丸美屋の例を挙げると、 と、 違いが分かりますか??? お値段は(ほぼ)変わらないのだけど、数量…

ねばねばの食材は身体に良い!(秋の季節を実感)

ねばねばといってまず思いつくのは、納豆。 これは日本人の国民食ですね! 栄養たっぷり、蛋白質も採れるし、食物繊維も豊富。 野菜系では、オクラ。 海草系では、めかぶ。 どれも身体によい成分満載! 食物繊維は、腸の調子を整えますし、消化も良い。 正に…

時給1万円の家庭教師ってどう?

時給1万円と聞けば、誰しもちょっとビビりますよね。 しかし、次の試算を見れば、納得価格となります。 では試算に・・・、 平均的に、22歳頃大学を卒業して、社会人(会社員)になった場合、 平均的な生涯年収は、学歴差もありますが(大学さもある)、 …

"堆肥葬"って、知っていますか?

葬儀の時に遺体の処理をする方法なんですが、 日本では昔は土葬、今は火葬です(これは法律で決まっています)。 珍しいものとしては、チベットの鳥葬やエジプトのミイラ化するものなど・・・ 世界には色々な葬儀の仕方があるのですね。 さて、"堆肥葬"です…

主夫コーナー:チャレンジしたい料理

夢は広がる、料理の世界! 以下は何回か作っているけど、納得がいってないもの、 ①お肉系: ローストビーフ、ビーフジャーキー、かつ丼、豚丼、牛丼、・・・ ②丼系系: うな丼、親子丼、玉子丼・・・ ③煮物: 筑前煮、サバの煮物(味噌煮)、肉じゃが、里芋…

主夫シリーズ:フランスパンのコンソメスープ浸し

オリジナルメニューです。 フランスパンをこんがり焼いて、スープに浸けていただきます。 スープは熱々の方が美味しいです。 バジルたっぷりコンソメスープ フランスパン、トースト前。1.2cmくらいで。 作り方(超簡単): 鍋に適量の水を入れて、固形(また…

送電線の秘密・・・

田んぼとかによく見る送電鉄塔、こんな感じ: 電線が2本ずつ並んで、3層になっています。 一番上の1本は、アース線です。正式には「架空地線」と言います。 なぜ3つなのでしょうか? 家庭用交流電源では、2線式が使われていますので、コンセントは2極です。…

本日の夕食の一部

本日いただいた夕食(晩飯)の一部です。 サラダ巻きと、キューリの酢の物(ワカメ) 無論手作りですよ。 トラちゃんは、時間が不規則です。 仕事したいときに仕事して、寝たいときに寝る、食べたいときに食べる! をモットーにしていますので、夕食(晩飯)…

商品(使い方)には2種類ある

商品(その使い方)には大きく分けて、2種類ある。 1つは、ほぼ毎日(または週に2日以上)使うもの。 と、 1つは、数か月に1回程度、使うか使わないか、みたいなもの。 例を挙げると、前者は、 ① 通学用自転車:ほぼ毎日使いますね。 ② 自動車やオートバイ…

本日の昼食は半ラーメン(マルちゃん製麺・醤油味)

通常トラちゃんは、昨日のご飯が残っていたら、あるもので済ますのだが、 今日はちょうどご飯がなかったので、ラーメンにしました。 袋めんですが、私にはちょっと多すぎるので、半ラーメンです。 最近嵌っている「空心菜」と鴨ロース・スライスを添えました…

文系向け数学苦手な人は、絶対にこれを使え

わたしが一押しの数学参考書・問題集(数ⅠA、2B)対応、、、 特に文系志望の、数学が不得意だと思っている人に、最適のものを紹介します。 数学って科目は、とにかく基礎をかためること。が大事であり、 変に背伸びして、応用問題に手を出すと、潰れます。 …