katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

最近、豚カツが上手に作れるようになってきた 勉強ネタでなくて失礼(笑)

豚カツってもう日本の国民食ですよね。

私も大好きです。牛ステーキも好きですが、もっと好きかも・・・。

でも自分で作ると、なかなかお店の味が出ない。

それで猛研究しまして、やっと家庭料理レベルですが、習得いたしました。

 

豚肉は厚切りのロース肉を使うと、美味しいです。

最低でも2cm位の厚みが欲しいです。

お肉が薄ければ、どうしてもジューシーに仕上がらないってことに、気づきました。

お料理が旨くできた時は、もう有頂天で、いい気分なんです。

この達成感で料理の勉強中です。

まだまだ修行が足りていませんけどね。

 

でも料理って普通に主婦(主夫)がやっていますが、とても奥が深いです。

単にレパートリーを増やすだけでなく、味の追求をしていく過程がすごく魅力的

なんです。

1日の内、調理に掛ける時間はだいたい1.5~2時間、無論空き時間は調理の勉強も

怠りません。

レシピサイトを2時間以上見ています。

 

家族に美味しいものを、健康的な食材で提供する事、自分が満足できるメニューを

実現するのが人生の目標の一つです。

 

近々、たこ焼パーティなどしようかなって思っています。

そのためにヤフオクで3kgもタコを買ってしまいました。(笑)

家の冷凍庫には入りきらないサイズだったので、親戚の冷凍庫に預けてきました。

 

まだまだひっくり返すのは苦手なんですけどね・・・。

美味しい蛸焼き、食べたいです。(笑)