katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

この夏の最高温度!あちぃ~~~、ただいま、36.8℃

私の部屋にはエアコンがない、扇風機で乗り切っていますが、寒がりの私でもこの暑さは、さすがに身に堪える・・・。 体温よりも高い 早くエアコン取り付けなきゃ!

ノーオイルフライヤー最高!!!

先日、新しい調理器具:ノーオイルフライアヤーを買いました。 3~4回くらい使いましたが、とにかく最高です。 揚げ物は基本的に油(サラダ油など)を使って、160~200℃で揚げて、やります。 この機具は、油なしにフライを作る機械です。 熱風で食品を温めま…

なぜ原子力発電を再開しないのか? その科学的な考察

日本人は特に世論に影響されやす国民性を持っています。 要は自分で判断して考える習慣が、とても不足しているのです。 例の福島原発事故で、報道機関は(お金のために)原子力を非難する放送・記事を垂れ流した。 あほな国民は、これを真実と思ってしまった…

パソコンの選び方・CPU編

皆さんはどうやってパソコンを選んでいますか? 今回はパソコン選びの要、CPUです。 一番人気はやはり「intel」ですね。 古いのから言えば、Pentium → Celeron →Coa2DUO → Corei3 →i5→ i7→ i9 と、 変遷してきました。 基本的にこの世代順に性能が高く…

職場でのイジメ!

ちょっと過去を振り返ります。 今から8年ほど前ですが、電験三種の免状を持って、ある大学の医学部の 電気設備管理技術者として、勤務しておりました。 初めての電気現場でしたので、毎日が新鮮で、電気設備の点検や補修などを 担当していました。 その職場…

嬉しい出来事

ガラケーからスマホに乗り換えて1か月ほど経ちます。 電話帳を整理していたら、懐かしい名前が沢山あって、だいぶ前に指導していた生徒宅に久しぶりに連絡してみました。 彼はT君、数学を教えていました。 今は医療系の専門学校に通っているそうです。 そし…