katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

2015-01-01から1年間の記事一覧

苦手分野に関するアンケート

あなたの苦手分野を教えてください! アンケートはこちらから↓↓ https://jp.surveymonkey.com/r/PNZKRFZ 回答者特権:下記特典のうち1個を無料購読いただけます・・・。 特典1 1時間無料お試し権 特典2 物理が楽しくなる『単位』の理解法 特典3 数学が得…

冬休み特別講習のお知らせ

平日昼間限定で冬期休暇中の特別講習を行います。 2学期の補習、苦手分野克服、受験生の追い上げ等々、対応いたします。 コース内容の一例: 数学 ①苦手分野克服&得意にしちゃおうコース ・文章題など恐るるに足らず! ・受験でもっとも肝心な2次方程式&…

素数は覚えておきましょう!

私が推奨する、『覚えておきたい、素数!』 2,3,5,7,11,13・・・ は誰でも知っていますのでアドバンテージにはなりません! 最低でも、50までの素数は覚えておきましょう。 欲を言えば、100まで覚えておくと、さらに良いです! 覚えた素数の使い方:・・・ ①…

わたしの似顔絵・・・

5才の某生徒が描いてくれました。 toraちゃんの似顔絵です・・・。(笑) メガネかけてます。 頭、黒々・・・うしし! 実年齢よりかなり若く描いてくれました。 無論、ハートマークがいっぱいですね・・・。 Sちゃん、ありがとぉ~~~~! ちなみに、…

土曜の朝~夕方のみ参加可能『自宅塾開校』のお知らせ

生徒募集のお知らせです。 当方、平日の夕方以降は現在、すべて予定が埋まっています。 唯一、空いているのが(12月より空きます!)土曜日 です。 生徒・学生とも土曜は休日、この機会に、教師宅指導を考えてみませんか?! 生徒数限定!時刻限定!指導地限…

塾と家庭教師の違い、あれこれ・・・

お子さんの成績ややる気が気になっている保護者の方へ、、、 一つの回答です。 参考サイト:http://masterminds.uh-oh.jp/%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E6%95%99%E5%B8%AB%E3%81%AE%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB/goal_cram_school/?gclid=CjwKEAiA64uyBRCVmKyT2vuAjzgS…

家庭教師をお考えの保護者様へ、検討サイトのご案内

家庭教師選びのポータルサイト: http://www.katekyou.net/ 参考にしてください。 なお当方は、四国(徳島)地方限定のため、ここには名前が出ておりません。 個人対個人だから出来る、心の通った指導(関係)が個人家庭教師のメリットです。 大学生アルバイト…

サインとコサインの密接な関係・・・その2核心

さて、前稿の続きです。 前回の最後は、、、以下のようでした サインとコサインの間には、『正と副』の関係があったのです! 英語で書くと、sineとcosineです。 ここで、英語の時間です(笑) 英語には、『語幹』というのがあって、その前に『接頭…

生徒募集中! 現在のスケジュール公開

2学期の中間試験が終わった時期であり、私の生徒も来年度の受験生が多くなってきました。 ここでスケジュールの公開です。 現在、月曜から日曜まで、ほぼ埋まっておりますが、 ①土曜の13時~18時頃まで(板野群西部周辺に限る) ②火曜の16時~19時…

サインとコサインの密接な関係・・・

中学生から高校生になって、数学も飛躍的に複雑になっていく・・・ と、思っている人が多いんじゃないかな?! 高1の1学期、最初の頃は、中学の復習的な内容で、文字式(整式)の展開や 因数分解、2次方程式の解法など、、、 殆んど新しい内容がないので、ふ…

小学算数の問題です!

問題: あるクラスでは、クラスの生徒の82.5%が携帯電話をもっていました。 このとき、クラスの人数は何人であると考えられますか。 考えられる最も少ない人数を答えなさい。 正解は40人ですが、あなたは計算できますか???

さて、この問題!どう答えますか?

まずは、下記リンクをご覧ください。 http://hamusoku.com/archives/7734502.html 中学入試の問題ですが、どうでした? あなたなら、どう答えますか? 僕的には、通り一遍の知識を問う問題よりも、 こういった考えさせる問題は好きですね。 なおこの問題に対…

お月様を撮ってみた!

昨日のsuper MOONを撮りたかったのだけど、雲に邪魔されてしまいました。 本日リベンジです。 写真右下+マーク クリックで拡大されます データ:PENTAX K-5Ⅱ F8.0 1/2000 WB=5500K SIGMA APO70-300mm ベランダ手すりにて手持ち しかし、…

TVドラマから学ぶ・・・

すでに最終回を放映済みですが、興味を持って観ていたTVドラマがあります。 石の繭 ドラマ中で、犯人役のトレミー プトレマイオスの別称ですが、天文学者・数学者です。 この名前にピンときた人も多かったと想像します。 そうです、トレミーの定理ですね! …

理解度50%の問題を増やすより、理解度95%の問題を1つの方が良い理由

長いタイトルですが、何を言いたいか解かりますか? 大きな意味で学習の進め方って、色々あります。 たとえば、全体を大まかに理解し、各分野を詳細に攻めて行く。 たとえば、ひとつひとつをきっちりと積み上げて、それを地道に増やしていく。 と、大きく2つ…

学校の試験は何のためにあるのか?!

現役の中高校生の方は、いつも思うことでしょう。 試験って何のためにあるの?と・・・ 中間試験、期末試験、実力試験、模擬試験など、、、 さらに授業ごとの小テストも。 まあ言ってしまえば、試験は成績を付ける為、です。 無論、高校受験や大学受験も同じ…

過ぎ行く夏休み・・・

約40日間の長い夏休みでしたが、もうすぐ終わりです。 休みボケした頭を学校モードに切り替える時期となりました。 夜更かし~朝寝の習慣は元のペースに戻りましたか?? さて、夏休み明けすぐに、構内実力テストがある高校も多いのではないでしょうか? 私…

共通点・解答編

以下の言葉の共通点を探してください。 愛嬌 畦道 九 宇宙 右手 運勢 王子 大仏 雄 万年 開発 合掌 桔梗 切手 神 悟空 幸福 小人 流石 左手 机 素麺 鶴亀 泥船 永久 日本 面 熨斗 正月 夜明 ちょっと難しいですよ・・・ ヒント:なんて読むか?が問題です。 …

知ってましたか?右と左の違い part2

さて、右と左の第2弾です! 化学の世界には、光学異性体というのがある。 忘れてしまった方に、ちょっと復習: 光学異性体 不斉炭素原子をもつ化合物で,一つの不斉炭素原子について,互いに重ね合わせることのできない二つの化合物同士. 一方が他方の鏡像…

問題文の意味さえ理解すれば小学生でも解けるセンター入試問題

まずは問題をどうぞ: さて、どうですか? 問題を見てすぐにあきらめた人は、非常にもったいないこと をしました! だって、この問題、意味さえ解かれば、小学生でも余裕で解ける平易な問題ですから・・・。 ではまず問題文中の例を見ながら考えて行きましょ…

史上最短!の大学入試問題(数学)

超有名な東大入試問題: 『円周率は3.05より大きいことを証明せよ』 これも大変短い問題でしたが、 さらに短い問題があった!!! さて、いかですか? 実はこれ、完全に教科書レベルの問題で、 僕はこういうの好きですねぇ~~ 有理数-無理数ときたら、 もち…

最初から出来ないと思っていませんか?!

大学受験に最も大切な能力は何だと思いますか??? 結論から先に書きますが、 それは、国語力です。 だって、すべての入試問題は日本語で書かれていますから。 無論、回答も日本語です。(英語科目の一部のみ例外ですが) 先刻の記事で、こんなのを書きまし…

中学生にも解ける東大入試問題 その3

まずは問題をどうぞ: どうですか、 問題を読む前に、『わからねぇ~~』と言った人はいませんか?? でも、意外と簡単なので、気を取り直して、しっかりと問題の意味を読み取ってください。 問題文にある条件をまとめると ①○→○は確率p、×→×は確率p、○→×は…

おやっ!?遊んでる、、、

というわけではありません。 数学の順列・組合せの教材です。 たとえば、 このキューブの1面を6色で塗り分ける方法は何通りあるでしょう? ただし、回転させて同じは配色になる場合は1通りと数えます。 さあ、どんどん回答をどうぞ!

東京ディズニーランドのお土産をもらいました

担当生徒よりのお土産です。 ステキな思い出をありがとう! 家庭教師冥利につきますネ~~

この夏休みにやっておきたいこと(各学年まとめ)

順不同に書きますが、最低限やっておきたいことを書き記しておきます。 数学:(高校1年生) ・因数分解→方程式を解く時や、証明問題など、多項式の処理の基本となる計算です。 必ずモノにしておきましょう! ・2次関数のグラフ→1次関数(中学で習う)と並ん…

中学生にも(場合によっては小学生でも)解ける大学入試問題 3

円に外接する正三角形の面積は、その円に内接する正三角形の面積の何倍か。 自治医科大学入試問題です。 さて、いかがですか? 具体的にイメージするために、図を描きましょう。 まだ、ピント来ませんね・・・。 では内部の正三角形の頂点を円に外接している…

ヤフー知恵袋もやっています

ヤフー知恵袋の回答をしてすでに5.6年経ちます。 こちらも参考にしてくださいね。 http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_ansdetail.php?writer=toratoaki なお質問は、こちらのブログでもお受けいたしております。 真面目な質問なら無論匿名でかまい…

教育セミナーに参加してきました

この日はあいにくの雨 某新聞社主催の教育セミナーです。 ここが会場です。 まずは県教育委員会の方から最近の報告を・・・ さてメインの公演へ。 酒井勇介さんです。 彼のブログ:http://www.katei-kyouiku.com/ 興味深いお話をありがとうございました。 さ…

息子に負けました・・・

先日、徳島新聞に載っていた漢字、母が息子に聞いたら、読めたそうです。 その話をわたしにした母、、、わたしは残念ながら読めんかった・・・。 クッソヲヲヲッ~~~~、グヤジィィィ~~~、息子に負けました。 皆さん、読めます? 『箍』 です。 ヒント…