katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

さて、この問題!どう答えますか?

まずは、下記リンクをご覧ください。

中学入試の問題ですが、どうでした?

あなたなら、どう答えますか?


僕的には、通り一遍の知識を問う問題よりも、
こういった考えさせる問題は好きですね。

なおこの問題に対する解答ですが、
特定の正解はなく、理路整然とした(ある程度論理的な説明があること)解答ならば、正解となったそうです。

さて、私ならこう答えるかな、、、の解答を付記します。

ドラえもんが生物でない理由:
『生物は自己増殖という特徴を持つ。ドラえもんは自ら殖えないので、生物とはいえない。

あなたの解答もぜひコメントください・・・。