katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

2013-01-01から1年間の記事一覧

家庭教師の値段についての考察、その1

前々から書こうと思っていたんですが、あまりこういうことは言わないのが大人だね! とか言っても、誰しも疑問に思っているはずであるこの問題に向き合ってみようと」思う。 そこで、ちょっと書いてみたいなと・・・。 ①世間一般の相場って? 私がはじめて家…

自己紹介2

さて、自己紹介の2稿目です。 小学6年~中2のことです。 私が6年生の頃、TV漫画(今で言うアニメ)と並んで興味があったのは、ラジオ放送。 AM/FMを問わず、聞きまくっていた。 当然のことながら、ラジオでは音楽(楽曲)が流れてくる。 当時はアメリカン…

数直線と座標の関係

中学1年生で、初めて『負の数』を習います。 この時、顔を出すのが数直線・・・ 原点0を境にして、プラスの数(正数)とマイナスの数(負の数)があって、 自然数から整数への数の拡張です。 私も現役時代、最初は解らなかった負の数も、『反対の操作』も…

自己紹介1

ここはブログの場を借りながら、まじめな小中高校生に贈る成績向上&受験突破の総合ブログです。 まずは主の紹介からはじめましょう。 私はいわゆる優等生ではなく、小学校では真ん中以下、中学2年生の前半までは同じく半分以下・・・ 中2の2学期以降、俄…

10秒で出来る人、1年かかっても出来ない人・・・

確率というか、まあ計算の問題です。 一応中学数学としていますが、小学生でも出来ますね。 でも大学生でも、出来ない人は1年かかっても出来ないかも・・・(笑) 問題: 『1~9の数字が書かれたカードを1枚ずつ並べて9桁の数を作ります。 出来た数が3…