katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

益川敏英教授の思いで・・・

大学3年生の専門課程:後期集中講義、 わたしは、「宇宙論」を取った。 講師は、当時東大教授:益川敏英先生 この笑顔、素敵でしょう。 当時の先生も、ニコニコしながら授業を進めて行きます。 宇宙論は自分が好きなテーマだったから、無論興味津々で聞いた。…

勉強合宿企画

勉強合宿の準備が整いました。 秋の大事な時期に一気に得意分野を伸ばし、さらに不得意分野を克服しましょう! スケジュール: ・各土曜日正午頃~翌日曜日正午頃までの24時間 ・タイムスケジュール 1日目:集団講義2時間 + 個人学習時間4~6時間、合…

生徒募集中! 現在のスケジュール公開

さて、センター試験まで100日を切りました! この秋が最終追い込みの季節ですね。 受験生にとって凄く重要な季節です! センター試験に向けて本格的に対策して行く時期です。 私の生徒も3ヶ月先の受験生が頑張っております。 ここでスケジュールの公開です…

悲しいけど、最高の瞬間!

もう10年ほど前のこと、 中学生の男子の生徒を担当したことがあった。 中学2年生だった。約半年間指導した。 ある日彼は、嬉しそうに報告してくれた。 学年で2番になったと。 母親も大喜びしてくれた。 指導開始時はごく平均的な成績だったが、約半年間で、…