katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春休み特別講習のお知らせ

平日昼間限定で春期休暇中の特別講習を行います。 現行年度の補習、苦手分野克服、新学期への準備・予習、 今年受験生となる方への受験対策、等々、応援いたします。 コース内容の一例: 数学 ①苦手分野克服&得意にしちゃおうコース ・文章題など恐るるに足…

2017年合格者第2号

約2年前から指導している、I 町のS君が、志望高校合格しました。 本日、直接携帯電話にて報告を受けました。 最近わたしが釣りに興味があると話したら、乗ってきました。 落ち着いたら一緒に釣りに行きたいね、・・・。 沢山釣れるといいなぁ~~! 彼の未来…

『積分する』とは何か?

実際に問題を解くことが出来る人でも、微分って何?積分って何? と聞かれると、大概の人は何も答えられません! まあこれは数学教育の仕方の問題点となるのですが、 こういう本質的な部分を除外して、計算ばかり練習してどうするの? って感じです。 面白い…

解法暗記方式の議論 その1

まずは、ヤフー知恵袋での、ある回答者と私の意見の違いについて、 その意見を確認ください。 ↓↓↓ こちらより http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13171423843 私の持論は、全ての勉強・学習は、『考える』ことを第一義とする、とい…

おかげさまで今週も1位

わたしが広告を載せているサイト:http://www.ekiten.jp/ エキテン こちらの徳島県家庭教師の部で、今週も第1位になりました。 画像右下 『+』 マーククリックで拡大表示 当ヤフーブログサイトからも問い合わせが数件ありました。 3月~4月は生徒が入れ…