katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1/2×3/7×5/6×7/6×9= ?

この様なかけ算とわり算が混じった式を計算するには、どうやっていますか。 無論前から順にやって行ってもOKだが、ミスしそうですよね。 わたしならこうします。長い分数式にまず変えて、ひたすら約分をしながら 計算をしていく方法(かけ算は分子に集めて、…

〇〇力、これが大事です!

小中学生にとって、将来難関大を目指す時に必要かつ不可欠の「力」を 集めてみました。 貴方は何個答えられます(正解)か?上保から重要な答えになっています。 ① 〇〇力・・・算数・数学と言えばこれ ② 〇〇力・・・意外と知らない真に大事な力 ③ 〇〇力・…

またまたバカな計算・・・ああっ

あきれ果てる、・・・ 暗算で1秒で答えが出るものを、なんともまだるかしい方法で。 まあ比例式の公式を説明するためとはいえ、わざと遠回りするのはなんとも滑稽! 皆さんならどう解く?? 5から見て2.5は半分になっている。だったら右の項も半分です。 …

YouTubeのバカな解答!

なんか複雑な計算式だと思う方が多いでしょうね。 この問題の解き方の動画が出ていました。 こんなことをしています・・・ どこが悪いか?考えてください。 99*99を筆算でやっていますね!無論99*99=9801 と覚えている人は、 それでOKです。ただ複雑な式の…

東大に合格した和田の生徒の特長(自学自習の大切さ)

和田が家庭教師をして、最終的に東大に合格した生徒の特長は・・・ まず私の指導期間ですが、約半年~1年間でした。 なぜか全員女生徒でした(笑)。男前はつらいねぇ~~ 学年は小学生5~6年生、中学生(2年生)でした。 さてそれらの生徒はどういう生徒だ…

家庭教師(和田)は問題の解き方は、教えない!

このタイトルを聞くと世の生徒の保護者には、奇異に感じるようだ。 勉強法(いかに得意分野を作るか?)は、重点的に教えます。 自分が好きな分野があって、興味を抱き、沢山の知識を得たいと思う生徒にとって、 自分の理想を実現すべき、沢山のアプローチ法…

受験の要:英語の学習法!(英語が超不得意だった和田の編み出した究極の英語を得意にする方法)

わたしは、高校2~3年生の頃、恵右宇額と理科(化学・物理)はずっとトップ だった。なんせ満点を取っていればいつでも全国1位です。 和田は高知大学の共通1次試験・2次試験でも全部満点だった、、、つまり確実に トップを維持していた。 特に物理に関…

最低でもこれだけは覚えて欲しい!計算の仕方(小学生向け)

© 理数系プロ家庭教師 和田 瑞生 およびBetan理数塾で小学生向け計算手法を 教えています。 ただ単に、256*8=2048とか、620/5=124 などと、手計算(筆算)をやっている限り 本物の計算力は付きません! ではどうするのか? 知りたいですよね、、、 基…

日本経済を裕福にする最終手段とは?!

日本国の税金は高いのか? 統計資料に基づくと、以下のようになる。 日本はダントツ1位で、税金が高い国です。 無論所得税のほかにも、健康保険税、固定資産税、相続税・自動車税、酒税、 タバコ税・・・など、 数限りなく搾取されていきます。 それで、お…