katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤフー知恵袋の質問より(振り子の等時性)

今年も色々な質問がありました、 印象的な質問を載せてみます。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10140013840 振り子の等時性に関する疑問、なんですが。 回答者みなさん、さまざまな観点から回答しております。 ただ、どれも真実…

家庭教師は何をするのか?

皆さん、家庭教師の仕事って何だと思いますか? 殆どの保護者の方は、 『問題の解き方を教えること』だと思っているのではないでしょうか? むろん、それもありです。 だから有名大学の学生がもてはやされたり、高時給となったりします。 そこで、たとえ話が…

高校生の理科で一番難しいのは・・・

教育課程が変わり、科目名は変更になりましたが、 高校理科での4本柱は次のとおり: 生物 地学 物理 化学 の4つです。 さて本日の話は、 ①どの科目が一番難しく、どの科目が一番易しいか と、 ②理科が不得意な人は、どの科目を選択すべきか です。 まず、①…

ドラマの中にも理科がいっぱい!その1 『生活=勉強』

『TVばっかり見てないで、勉強しなさい!』 良く聞く、親子の会話ですね。 確かに、学校の勉強をほったらかしにしてTVばかり見るのは、大概の場合あまり良くはありません。 しかし、僕はあえて、言います。 生活すべて、世の中全般から、学びなさい!、…