katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

ドラマの中にも理科がいっぱい!その1 『生活=勉強』

『TVばっかり見てないで、勉強しなさい!』
 
良く聞く、親子の会話ですね。
 
確かに、学校の勉強をほったらかしにしてTVばかり見るのは、大概の場合あまり良くはありません。
しかし、僕はあえて、言います。
 
生活すべて、世の中全般から、学びなさい!、、、と。
 
たとえば、クイズ番組、自分が知らないことがいっぱいあるんだなと、思わせてくれます。
 孔子の言葉に『無智の智』というのがありますが、まさにこのことです。
 
たとえば、ドラマや映画、登場人物の心の移ろいとか、今後どうなるのだろうと推理すること、
 自分の常識だけでない世界が広がっています。
 それにより広い見識が身に付きます。
 
ただ、TVを見ながら『そういう目で見ること』が大切です。
 更なる疑問を調べてみたり、新たな探究心を燃やしてみたり、すると下手な勉強時間よりも有効なんてことも、 しばしばです。
 
 
さて、実例を挙げてみましょう。
まずはドラマの1シーンから、、、
イメージ 1
僕の大好きなエリカちゃんです! まあそれは置いといて、
これ、何してると思います?
5円硬貨を指先に持って、腕を伸ばし、お月様を穴から眺めています。
 
すると、どうでしょう!?
こうなります。
イメージ 2
 
どうですか?
硬貨の穴に月がピタリと入っています。
 
これ何かというと、理科用語で『視直径』がちょうど硬貨の穴の直径と腕の長さが、月の直径と地球と月の距離と相似関係であることが解かります。
しかも、愛しのエリカちゃんから、そのことを説明してくれるんです。
これって最強じゃないっすか??!
 
エリカのいうこと。忘れられるわけないじゃないですか。
つまりこれって凄いインパクトで、理科用語を理解したことになりませんか?
 
 
要するに、学びの場は、身の回りいたるところにあるのです。
普段は意識せずに暮らしています。
考え方を1歩進めるだけで、『生活=勉強』であることが理解できると思います。
 
皆さんも、ぜひ意識して、机に向かう勉強時間以外でも、知識を広げてくださいね!