katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

知ってましたか?右と左の違い part2

さて、右と左の第2弾です! 化学の世界には、光学異性体というのがある。 忘れてしまった方に、ちょっと復習: 光学異性体 不斉炭素原子をもつ化合物で,一つの不斉炭素原子について,互いに重ね合わせることのできない二つの化合物同士. 一方が他方の鏡像…

問題文の意味さえ理解すれば小学生でも解けるセンター入試問題

まずは問題をどうぞ: さて、どうですか? 問題を見てすぐにあきらめた人は、非常にもったいないこと をしました! だって、この問題、意味さえ解かれば、小学生でも余裕で解ける平易な問題ですから・・・。 ではまず問題文中の例を見ながら考えて行きましょ…

史上最短!の大学入試問題(数学)

超有名な東大入試問題: 『円周率は3.05より大きいことを証明せよ』 これも大変短い問題でしたが、 さらに短い問題があった!!! さて、いかですか? 実はこれ、完全に教科書レベルの問題で、 僕はこういうの好きですねぇ~~ 有理数-無理数ときたら、 もち…

最初から出来ないと思っていませんか?!

大学受験に最も大切な能力は何だと思いますか??? 結論から先に書きますが、 それは、国語力です。 だって、すべての入試問題は日本語で書かれていますから。 無論、回答も日本語です。(英語科目の一部のみ例外ですが) 先刻の記事で、こんなのを書きまし…

中学生にも解ける東大入試問題 その3

まずは問題をどうぞ: どうですか、 問題を読む前に、『わからねぇ~~』と言った人はいませんか?? でも、意外と簡単なので、気を取り直して、しっかりと問題の意味を読み取ってください。 問題文にある条件をまとめると ①○→○は確率p、×→×は確率p、○→×は…

おやっ!?遊んでる、、、

というわけではありません。 数学の順列・組合せの教材です。 たとえば、 このキューブの1面を6色で塗り分ける方法は何通りあるでしょう? ただし、回転させて同じは配色になる場合は1通りと数えます。 さあ、どんどん回答をどうぞ!

東京ディズニーランドのお土産をもらいました

担当生徒よりのお土産です。 ステキな思い出をありがとう! 家庭教師冥利につきますネ~~

この夏休みにやっておきたいこと(各学年まとめ)

順不同に書きますが、最低限やっておきたいことを書き記しておきます。 数学:(高校1年生) ・因数分解→方程式を解く時や、証明問題など、多項式の処理の基本となる計算です。 必ずモノにしておきましょう! ・2次関数のグラフ→1次関数(中学で習う)と並ん…

中学生にも(場合によっては小学生でも)解ける大学入試問題 3

円に外接する正三角形の面積は、その円に内接する正三角形の面積の何倍か。 自治医科大学入試問題です。 さて、いかがですか? 具体的にイメージするために、図を描きましょう。 まだ、ピント来ませんね・・・。 では内部の正三角形の頂点を円に外接している…

ヤフー知恵袋もやっています

ヤフー知恵袋の回答をしてすでに5.6年経ちます。 こちらも参考にしてくださいね。 http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_ansdetail.php?writer=toratoaki なお質問は、こちらのブログでもお受けいたしております。 真面目な質問なら無論匿名でかまい…

教育セミナーに参加してきました

この日はあいにくの雨 某新聞社主催の教育セミナーです。 ここが会場です。 まずは県教育委員会の方から最近の報告を・・・ さてメインの公演へ。 酒井勇介さんです。 彼のブログ:http://www.katei-kyouiku.com/ 興味深いお話をありがとうございました。 さ…