katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

嬉しい受験報告その1

2017年度、最初の合格報告がありました。 約1年間、指導してきました某市立高校の受験生が、第1志望の 大阪○○大学に合格しました。 前期試験で不合格になった後、必死で勉強し、 見事後期試験で、合格を勝ち取りました! 本日、嬉しい報告がありました。 私…

計算力アップが数学力の決め手!(推奨図書)

中学受験・高校受験・大学受験を問わず、数学力アップには絶対に無視出来ない 計算力の話です。 この分野の参考書は現在、あまり無くて、計算力がほぼ数学力を決める要素だと 信じる私には、紹介するに値する良本になります。 数Ⅰ・A・Ⅱ・B と数Ⅲ で2冊分冊…

計算力アップこそ、数学力だ!その考察2

比の計算についての考察題材はこのシーン! ここで何が問題か解かった人は、本物の数学力を身に付けた人です! 2 : 1.5 を簡単な整数比にする部分です。 解説では、全体を10倍して、約分して4:3を求めています。 何を回りくどいことしてるんだろう…

計算力アップこそ、数学力だ!その考察1

まずは動画をご覧ください。 中学受験の算数の問題ですが、この解説の中には、計算部分において、 看過できない箇所があります。 ここを見抜くつもりで、見てみてくださいね・・・ 問題は、(2)の体積計算 再掲すると、こんなの↓ さて、解かりましたでしょ…

通分を誤解してませんか?!

良くある掛け算問題: 『3*4と4*3論争』 例は、こちら↓ 数学的には、スカラー乗算は可換群だから、積の順序は問われない。(ちなみに可換という言葉は、大学の数学専門課程で習います) しかし、小学算数の世界では、計算の考え方を教えるために一方を…

今回は物理的 『見方』とは何か? について

まずは問題をご覧ください。これは壁に銃弾が打ち込まれた写真です。 以下のように三発の銃弾が壁に痕跡を残しています。 この中で、最も先に打ち込まれた弾丸はどれでしょうか??? 物理的に考えるのですよ!

中学入試問題、、、トライしてみる?

問題はこれです ↓(灘中学校の過去問より) 『□に当てはまる整数1桁を答えなさい。』 です。 さて、どうしますか?? (43も167も素数だから、約分は出来ないし、 括弧内も通分するのは、計算がかなり複雑だ・・・ 183=3*61、671=11*61 だがぁ~~~ 何と…

生徒からの頂き物!

高校入試に向けて指導してきた某中3生:Y君からのいただき物です。 思えば、Y君との付き合いは約2年前になります。 数学と英語の指導をしてきました。 口数少なくshyな性格です。 来る3月6日に高校入試に臨みます。 彼の合格を信じて、乾杯!!! …

前回の解答です!

問題はというと、、、 さて、普通にこの四角形を考えていても、まず解けないです。 そう、108°にピンと来るかどうかですね?! キーワードは108°、つまり正五角形の内角の一つです。 BC=CDなので、この辺を含む正五角形を描いてみましょう。 する…