katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

中学入試問題、、、トライしてみる?

問題はこれです ↓(灘中学校の過去問より)

イメージ 1
『□に当てはまる整数1桁を答えなさい。』 です。

さて、どうしますか??
(43も167も素数だから、約分は出来ないし、
 括弧内も通分するのは、計算がかなり複雑だ・・・
 183=3*61、671=11*61 だがぁ~~~
 何となく通分は出来そうなんだけど・・・)


ここで、左辺を計算して行こうとした貴方、

かなり計算力がありますが、問題に翻弄されていると
言わざるを得ませんネ。・・・ふふふ(笑)

ちなみに、解説動画があるので、ご覧あれ:
でもでも、こんなに真面目に計算する必要があるのでしょうか???

これは整数1桁を答える問題ですから、
□に入るのは、整数の1~9のどれか?です。
(要は正確でなくとも、一番近いのが答えになるはず! と推測します。)

左辺の括弧内と右辺の括弧内を比べると、
167/43≒4だから、
(○)*4=(△)と考えられます。
すると、(○)*4≒(△)なので、
カッコ内の小さい項を無視すると、
4/11≒1/□ となります。

つまり、□≒3と推測できますね。
ここで、□=2とすると、4/11≒1/2 となり誤差が大きい
また、□=4とすると、4/11≒1/4 となり誤差が大きい
・・・・・・・・
ということは、□は3しかないですよね!

よって、詳しく計算するまでもなく、
答えは3とわかります。

時間が余れば、□=3として検算してみると、
確かに正解であることが納得できます・・・。


ここで学ぶべきことは、、、

『□に入る数は、整数1桁であること』です。
つまり、0や1はありえない。
穴埋め形式であることを最大限に利用して
素早く推測することが肝心ですね。