katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

修学旅行のお土産!

私が担当している某生徒(中2生)よりいただきました。 ひとつは、沖縄泡盛! 私の好みを解かってらっしゃる(笑) さらに、 Y君、ありがとぉ~~~! 大切にいただきます。 徳島県では中学時の修学旅行定番は、沖縄! うちの娘や息子も沖縄でした。 美ら…

家庭教師は問題の解き方を教えない!

家庭教師を依頼する殆んどの保護者が考える誤解について、今回は話そう。 上記タイトル『家庭教師は問題の解き方を教えない!』の真意を理解すべく、以下をお読みください。 結論から先に書けば、 家庭教師は ①生徒が自分で勉強できるようになるための、諸問…

中学生にも解ける京大入試問題(数学)

まずは、問題をご覧ください。2015年度京大理学部 特色入試 数学 第3問です。 (試験時間は、この大問あたり 約1時間でした。) 新聞では、数学オリンピック級の難問!と紹介されていました。 確かに【問3】はきっちりと証明するのは、かなりの数学的セン…

『暗記』という言葉が大嫌い!!

私は、暗記という言葉が嫌いです! なぜ暗記という言葉を使うのか?暗記なんてくそ食らえです! 国語辞典によると、 記憶: ・過去に体験したことや覚えたことを、忘れずに心にとめておくこと。また、その内容。「―に新しい出来事」「少年時代のことを今でも…

やる気になる受験の名言!

①現状維持は、後退である! (ウォルト・ディズニー) ②学べば学ぶほど、自分が何も知らなかった事に気づく、気づけば気づくほどまた学びたくなる。 (アルバート・アインシュタイン) ③明日はなんとかなると思う馬鹿者。今日でさえ遅すぎるのだ。賢者はもう…