katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

医学部受験生の指導が始まりました

新たに医学部受験生が生徒に加わりました。 受験はまだまだ先ですが、今から基礎を叩き込みたいと存じます。 本気の指導! 本気の生徒! これは合格するっきゃ無いでしょう・・・。 すべて私にお任せあれぇ~~ もう、合格は決まりましたよ。 夢を叶えて、人…

大さじ 1/2を計量スプーンで量るには?!

こんな実務に添った面白問題を、何処かの大学で出題しないかなぁ~~ って、乗りで、自作問題を作ってみました。 問題は、こんなのです: 『計量スプーンを使って、お醤油を大さじ1/2量り取りたい。 このとき、計量スプーンの最下部から2/3の高さまで入れる…

小中学生でも解ける、東大2次試験問題(整数の性質)

東大 2005年理系 2次試験より さて、どうでしょう。 条件を整理すると、 3<a<9999 かつ aは奇数 結論:a^2-a は10000で割り切れる。 です。 さて、どう解きますか??? まず最初に考えることは、 a^2-a=a(a-1)なので、連続²2…

本に書きたいことは山ほどあれど・・・

先日、近年の目標として、「本を出すこと」を挙げましたが、 数学にしろ、物理にしろ、過去の経験から得たノウハウは沢山あって、 書きたいことは山ほど有ります。 ただ、それらをどう伝えるかってところが、難しいところです。 わたしが実感したことをそのま…