katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

主夫コーナー:トラちゃん流、美味しいカレーの作り方

①まずは具材をすべてキッチンテーブルに並べておく。無論調味料も。 具材は食べる人のお好みだが、まあ定番の具材と言えば、 お肉(牛・豚・鶏orシーフード):お肉はラムやジビエ(鹿や猪も美味しいよ)。 和田家では主に豚肉か鶏肉です。牛肉は高いので懸…

本日のおやつ(タコ焼き)

1からたこ焼を作るって、かなり大変なので、今日はインスタントです。 レンチンしたたこ焼に、お好み焼きソースとマヨをかけました。 美味しくいただきました。 ちょっと小腹が空いたとき(おやつ)は、好みにより人それぞれですが、 わたしのおやつは、だい…

料理の基本

料理の基本といえば先日も書きましたが、準備とスピードです。 私はたまに(というか、しょっちゅう)ミスを犯します。 調味料を入れ忘れたり、入れるタイムングが違ったり、何か1つ2つ抜けています。 本日は空心菜の炒め物と、ひじきの煮物を作りましたが…

たまには学習ネタを (笑) 記憶法について

ここは家庭教師のブログなので、日常の報告だけでなく学習ネタが必要ですね。 結局学習って、覚えることから始まります。 基礎的な用語・言葉・知識がないと話になりませんよね。 これは全ての教科に共通のことです。 では、各教科別に記憶のポイントを示し…

主夫コーナー:調理はスピードが命!だから準備が必要

例えば家庭でも良く作る「チャーハン(炒飯)」、 中華料理はスピード感が大事です。 スピーディに調理をするには、準備が非常に大切になります。 私はまだまだ修行が足りないので、調理の工程を抜かしてしまったりします。 例を挙げると、 ①オイスターソー…

業務スーパーのザーサイ・パック 800g入り

最近、ザーサイネタが多いね(笑) 前回購入したのはAmazonの180g*5パック=900gでした。約800円。 同等の商品を物色していたところ、鳴門の業務スーパーで、見つけました。 味付け済みのザーサイパックです。 取り出して容器に入れると、こんな…

間食タイム(本日の間食)

あまり規則的な生活をしていないので、食べたいときに食べる、が定着しています。 つまり時間(時刻)関係なしに。いつでも何時でも食べたいときに・・・(笑) 本日はこれ、業務スーパーの格安・肉肉餃子(お徳用30個入) お醤油・お酢・スダチ汁でいただ…

日常生活の中に感動がある・・・

今朝のわが寝室の障子に映った影、、、 東側から日が差して、庭にある柿の木の葉っぱが影を作る。 これはすぐに記録せねばと、2階に走りデジカメを準備。 機動間もなくシャッタを切った。 右上は、破れた網戸の残骸です(笑) カラー撮影ですが、まるでモノ…

ザーサイに嵌っています。

先日Amazonで買った味付ザーサイ 嵌っちゃいました。お酒の当てにサイコ~~です。 細切りなので、一口サイズで、もうパクパク行けちゃいます。 ピリ辛なんだけど、癖になる味で、1日2回は食べています。 これ180g*5パックで、900円くらいだから、1…

カレールウ食べ比べ!

いきなり、ド~~ン。 日本での家庭料理のド定番と言えば、カレーライスだよね。 私も10日に1度くらいは作ります。 もちろんルウから手作りってのもありですが、ちょっと手間がかかり過ぎ、 半日かかりますからね。 そこで、普通の家庭では、市販のカレール…

料理ネタ・3つ

ここ1~2日の料理情報です。 まずは昨日の昼食のラーメントッピング: 家庭菜園で育てたモロヘイヤ(エジプト原産の葉野菜)と生卵を添えました。 モロヘイヤは夏野菜の王と呼ばれていて、ビタミン・ミネラルや食物繊維など多くの栄養素を兼ね備えた、健康野…

本物の計算力とは? (工夫計算のやり方)

まずは小学校の教育課程で(算数において)重視されるのは、分数・小数混じりの四則計算、例を挙げると、 2+3.3*(1+1/3)/ (5/6)+2.2 のような計算です。 これがすらすらと、すばやく計算できれば、小学生卒業です。 このとき気を付けなければいけないの…

主夫コーナー:ザーサイの下準備(塩抜き工程)

ザーサイは通常塩漬けで売られています。無論生のザーサイもありますが、 ほとんど出回っていないみたいです よって、調理の前に塩抜きをしなければなりません。 この「塩抜き」が意外と難しい。良い加減に塩抜きするのは、やり方と時間管理で 決まります。 …

私の夢を語る・・・

人生には夢が必要です。沢山生きて沢山経験したいなと思います。 いきなりですが、(いつもは前置きが長いからね) 第1の夢: 私の生徒からノーベル賞を取ってほしい。 何年後か何十年後か分からないけど、私は生徒を信じていますから。 そして一緒にストッ…

大食い系ユーチューバーが増えた中で、なぜ大食い系を見るのか?

和田はYouTube 大好き少年です(どこが少年やねん?) まあ少年の心を持った初老の男子です。(笑) 1日の内、PCはほぼ20時間程度付けっぱなしで、食事中はもとより、仮眠の時間も 再起動にかかる時間の節約のため、付けっぱなしです。 パソコン(…

雑学の効用

受験生にとってまず必要なのは、基礎問題を確実に得点する事! これだけで、試験問題の約半分は制覇出来ます。 50%じゃちょっと不足なので、プラス10~15%はゲットしたいところですね。 共通試験(1次試験)でも個別試験(2次試験)でも、 60%あれば…

ピーマンとパプリカの違いを知っていますか

これはピーマン、基本的に緑色 こちらはパプリカ、基本的に緑じゃない。 違いが分かりますか? まあ見た目だけでは判別不可能といったところです。 パプリカは基本的に大きく、果肉が厚い。 ピーマンよりも辛みが少なく、食べやすいですね。 パプリカはピー…

小学5年生に、順列(permutation)を教えてきた

またまたT君の話題です。 例えば、次の問題ならあなたはどう解く? 1~5の数字をそれぞれ1個ずつ使って、5桁の整数を作るとき、出来る数はいくつ。 まあ高校数Aの基礎問題ですけど、 最初に先頭の数字を仮決めして、5通り。2番目は(1個使っているから)4…

家族で回転寿司(無添くら寿司)に行ってきた (ついでにプロカメラマンから写真の講義)

昼食に家族で食べてきました。 回転すしチェーンは大きく分けて(四国内)。 業界大手:スシロー、くら寿司、はま寿司、・・・。今回はくら寿司へgo。 まずは、とびっこ軍艦、飛魚の卵です。プチプチ感がたまらない。 まぐろユッケ軍艦:うずらたまごのと…

夏野菜(家庭菜園)の収穫

赤ピーマンがなりました。 見た目はトウガラシっぽくて辛そうですが、普通のピーマンのお味です。 ピーマンとトウガラシって色や形が良く似ているので、混同されますが、 別品種の野菜です。 今夜はこれで、野菜炒めでも作りましょうか・・・。

最高傑作が出来た!

まずは画像から・・・ 人生最高の出来です。色と言い艶と言い、もちろん味も秀逸。 玉子焼きを作り出して約3年間経ちますが、最高の出来になりました。 いつも同じものが作れるように精進して行きます。

目力のある女優(私が好きな)は誰?!

「目力」って言葉は、昔は無かったが、今は普通に用いられている。 これは国語の進化だよね。言葉は時代と共に変化していくものだ。 人間の表情を決定つけるのが、目の表情であり、眼球の動かし方や、白目の割合など 沢山の要素を含んでいる。 これらを総合…

本日の朝食

基本的にわたしは朝食食べない派(というか、晩飯が異常に遅いから、晩飯というよりも深夜飯ですね(笑))なんですが、たまに食べたくなることがある。 本日はちょっとリッチな(あまりリッチでもないか?!)食事を作ってみました。 まあ通常の朝食時は、…

先日作ったメニュー

① ミートボールとインゲン豆の煮もの ② ザーサイ炒め 素材から塩抜きして、自分で味付けしました。 桃屋の味付けザーサイには敵わないけど、まあ家族の受けはgoodかな。 まあこうやって、家庭教師(実質指導)をしていない時間は、主夫をしております。 …

主夫コーナー:料理器具シリーズ 圧力鍋の紹介・・・

圧力鍋使っていますか? これ本当に良いです、時短にもなるし、お肉でも野菜でも凄く柔らかくなって、 味もしみてる。 何で今まで使わなかったのだろう?って感じです。 新品でしっかりとしたメーカー品だと約1万円以上しますが、 今回は1円でヤフオクで買…