katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

本日の朝食

基本的にわたしは朝食食べない派(というか、晩飯が異常に遅いから、晩飯というよりも深夜飯ですね(笑))なんですが、たまに食べたくなることがある。

本日はちょっとリッチな(あまりリッチでもないか?!)食事を作ってみました。

まあ通常の朝食時は、インスタントコーヒーとマーガリントーストですから。

 こんな感じ。

玉子サンドなんですが、レタスが在庫切れだったので、急遽キャベツを蒸して

レタスの代替にした。キャベツは生のままだとレタスよりは固く、サンドイッチ向け

ではないからね。食べる前にトーストしたらちょっと焼き過ぎちゃった(笑)。

添え物は、エジプト原産の夏野菜モロヘイヤ

茹でると粘りが出て、オクラみたいな感じです。栄養価満点で育てやすく、

夏にぴったりのお野菜ですよ。

少しのお醤油と、今が旬の徳島県特産:すだちをたっぷりと絞っていただきます。

母が生前に庭に植えていたんですが、いつの間にか自然消滅してしまい、たまに店頭に並ぶときに買って食べていました。(今現在:一束 100~148円くらいです)

今年、種を買って家庭菜園で栽培しました。

簡単に育てられて、肥料や水やりの頻度も少ないので、管理も簡単です。

お庭に余裕があれば、栽培してみてください。半日以上日が当たれば育ちます。

まあ日光は多い方が植物の生育には好適ですけどね。

種から育てると、収穫期間も長いため、きっと元が取れますよ・・・(笑)

種一袋で、100粒以上入っているので、発芽率90%と想定しても、

土地さえあれば、数千円分の節約ができます。

無論管理に手間はかかりますが、その分育てる楽しみが家庭園芸にはあります。

植物を育てたり、ペットを飼育するのって、何となく子育てに通じる

ものがあると思います。

成長していく過程を見るのはとても幸福感に包まれます。

充実感・達成感、、、色々な意味で人生を豊かにしてくれます。

園芸も面白いですよ!

 

あとコーヒーは、3週間ぶりのドリップコーヒー、やはりインスタントとは香りが

違いますね。10分程度余分に時間がかかりますが、リッチな朝のスタート

には、これでしょう。

朝から栄養を補給して(脳に糖分を)、さあお仕事頑張りましょう!やるぞぉ~~