katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

間違いだらけの参考書・問題集の使い方

まず問います! あなたは、いきなり問題を解き始めますか? これ、大きな間違いです!!! 参考書の例題をやるにしても、問題集の問題をやるにしても、 まず最初にするべきことがあります。 そう、判っている人には判る、、、 基礎事項の確認!です。 これを…

2次試験に向けて・・・

センター試験が終了し、次はいよいよ2次試験です。 ここで記述式試験のことを書きましょう。 数学や理科の記述式試験では、『適切な日本語による記述』もっとも大切なこと。 英語は減点法ですが、数学・理科は加点法となります。 要は、いかに部分点を獲得…

高校生の頃は、、、

さて、、、続編です。 話は高校入試の筑前から・・・ 中三の冬、志望高校を決定する時期でした。 高校自体は既に決まっていて、家から一番近い鳴門高校。 当時は、普通科と理数科があったのです。 無論のろん、化学好き少年の私は、1にも2にもなく理数科を希…

私が中1の頃・・・

私を数学の道に導いたのは、父でした。 今は亡き父に、この記事を捧げます。 ~ 今から約40年前、私は小学6年生、 算数は特別苦手ではなかったものの、得意ではなかった。 背伸びしたい時期の少年であったから、父の本を引っ張り出して読んでみた。 そこ…

勉強と学習の違い!?

親はいつも言う 『勉強してる?』、 『勉強せ~よ』、 小学校から知ってる日本語単語:勉強 と 学習 その違いを考察します。 たいがいの生徒(子ども、学生)は、この二者を同じ意味だと勘違いしています。 似て非なる意味を持っているのです。 まずは『学習…

生徒募集中! 現在のスケジュール公開

しばらくしたら3学期が始まります。 私の生徒も数ヶ月先の受験生が多くなってきました。 ここでスケジュールの公開です。 現在、月曜から日曜まで、ほぼ埋まっておりますが、 ①土曜の13時~18時頃まで(鳴門近辺~板野群西部周辺に限る) ②火曜の16時…