katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年合格者第1号

昨年5月から指導している、A市のO君が、志望大学合格しました。 先日、携帯メールで報告を受けました。 契約は3月いっぱいまであるので、 さらに彼は、大学に向けての基礎力充実のため、特に数Ⅲの微積分を演習したいそうです。 大学でやる数学や物理の導入…

『基礎力』とは何か?!

私は主に数学・理科の教師ですから、特に数学に関しては、 『基礎力』の充実が何よりも大切であると、 言い続けてきました。 では具体的に『基礎力とは何か?』について今回は書こうと思います。 ①基礎力とは? ②どこまでが基礎力か? ③数学における基礎力と…

バレンタイン・チョコ・・・

某生徒からいただきました。 愛があれば、教育が進む! これが僕の持論。 全ての人間関係は信頼することから始まるのです。。。 ありがたくいただきました!

数学勉強法の【嘘】

世間で広く出回っている数学の勉強法がある・・・ たとえば、これ: そりゃあ言ってることは正しいですよ! でも時間軸を無視していますよね。 時間が無限に使えるなら、その理論は正しいかも(ただ、他に学ぶべきものかける時間を阻害しているというデメリ…

何がわからないのかを、まず考えよ!

何がわからないのかを、まず考えよ! 何がわかれば、解けるのかも、まず考えよ! まずはmy辞書からの格言を2つ示しました。 生徒の話を聞いていると、思うことがある。 それは、生徒自分自身で何がわかっていないのか?がわかっていない! ことです。 だ…