katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お月様を撮ってみた!

昨日のsuper MOONを撮りたかったのだけど、雲に邪魔されてしまいました。 本日リベンジです。 写真右下+マーク クリックで拡大されます データ:PENTAX K-5Ⅱ F8.0 1/2000 WB=5500K SIGMA APO70-300mm ベランダ手すりにて手持ち しかし、…

TVドラマから学ぶ・・・

すでに最終回を放映済みですが、興味を持って観ていたTVドラマがあります。 石の繭 ドラマ中で、犯人役のトレミー プトレマイオスの別称ですが、天文学者・数学者です。 この名前にピンときた人も多かったと想像します。 そうです、トレミーの定理ですね! …

理解度50%の問題を増やすより、理解度95%の問題を1つの方が良い理由

長いタイトルですが、何を言いたいか解かりますか? 大きな意味で学習の進め方って、色々あります。 たとえば、全体を大まかに理解し、各分野を詳細に攻めて行く。 たとえば、ひとつひとつをきっちりと積み上げて、それを地道に増やしていく。 と、大きく2つ…

学校の試験は何のためにあるのか?!

現役の中高校生の方は、いつも思うことでしょう。 試験って何のためにあるの?と・・・ 中間試験、期末試験、実力試験、模擬試験など、、、 さらに授業ごとの小テストも。 まあ言ってしまえば、試験は成績を付ける為、です。 無論、高校受験や大学受験も同じ…