katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

昨年合格したAOさんに合格記念品を届けてきました!

昨年3月より食道がんにて療養生活になりましたので、

私の生徒に、合格記念品を渡せませんでした。

 

この年末年始に会って現状を確認したかったのですが、それもままならず、

本日2014年1月3日となりました。

帰省のためご家族で留守をしているとのことで、ご自宅の郵便ポストあて

記念品を宅配してまいりました。

AOさん(別にAO入試ではないよ!(笑))本当に合格おめでとう。

あなたはわたしの良い生徒でした。そしてめでたく合格しました。

まあ、・・・私の生徒は合格率100%ですから、当たり前と言えばそうなんですが、

合格してくれて、ありがとうございます。

これで、100%合格実績が誇れます。うひひひぃぃぃ~~~!

 

このたった4文字の相田みつを氏の言葉は、

私の解釈では、

「いつも新鮮な気持ちをもって学びたいと思って居る者は、

   永遠に青春である。

 青春とは、若くて経験がないという意味ではなく、

 ずっとい心をもってきていくことです。

 そうあなたの名前そのものなんですよ!。」

 

だから僕は、生きている限り、あなたを応援しています。

良い人生を歩めることを祈っています。

頑張れっ、私の生徒・・・・・・・・・・・・・・

 

さて、私が彼女(ありゃあ~~~、女性であること告白しちゃった?!)っへへへ

が、出会ったのは約3年前、大学受験の前(高校2年生)でしたね。

そこから受験直前まで真摯に私の指導を受けていただきました。

本当にありがたかったです。

ほとんどの私の生徒は、数か月~半年以内の指導期間で、

わたしが教えたい内容の半分以下で、退会してしまいましたから、

貴重な存在であります。

でもでも、最後まで頑張ってくれた生徒は、100%合格を手にしています。

この100%は0.0001%の誤差もない、真の100%です、わが誇り!!!(笑)

 

さてぇ~~、(さて、多すぎ???)

AOさんへのメッセージを書きます。(返信必須、しなきゃ逮捕しちゃうぞ~~)

 

私が主に数学の指導を通して、本当に伝えたかったのは、

「人間たるもの、生きることに貪欲たれ!」でした。

自分の幸せを得るために、いかなる手段を使っても、勝ち取るという精神です。

言ってしまえば、数学なんかほぼ生活に関係のない学問です、

でも家政学・経済学・人生学は、けた外れに重要であり、

生きていくことの中核をなすものです。よりよい人生、生き生きとした生活、

誰かのために為になる人生、誰かを幸せにする人生、・・・

それが私が求める人間像です。

もうすでに、入学後8か月間大学で学ばれたあなたへ、

この言葉の真意は、・・・

自分でじっくりと、考えてくださいね、・・・・。