katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

次は何を教えようっかな~~

先日記事にした小学5年生のT君、明日が指導日になりますが、 無理数・三平方の定理・指数法則・対数・三角関数・積分の概念、、、と来たら、 次は何をやりましょうか?? 現在の候補は、 文字式を使った、1次方程式、連立方程式、数列(規則性)、図形の…

前記事の答・・・

和田が数年前に購入した、世界ブランドの腕時計メーカー:パテックフィリップ。 はてさて、おいくらだったのでしょうか? お答えは、80万円でしたぁ~~。 私が今持っているマツダ・ベリーサ(1500ccの小型車)は、昨年10月末に購入 しました。 大坂西成…

腕時計をしなくなって14年以上・・・、プチ贅沢しちゃった

PHSや携帯電話を持つようになって、約24年、腕時計の必要がなくなった。 時計はファッションではなく、実用の機械であるというのが私の解釈で、 シンプルで精度にこだわる。 6~7年前、釣りに興味が沸き、釣りに出かけたときに、濡れた手で携帯を触る の…

ついに達成、小学5年生に三角比と対数(過去記事にしたT君です)を教えました!

先週から今週にかけて、いま担当している小学5年生のT君に、 三角比の定義と考え方、対数の定義をレクチャーしました。 かなり理解度は高かったですよ。 対数は少しハードルが高いかな?と思いましたが(高2レベル)、意外と容易に 理解してくれた。要は指…

8月も下旬ですが、もう秋の声が・・・

一時の様な蝉の五月蠅い声はなくなりましたが、まだまだ午前中には鳴いています。 しかしここ1週間ぐらいは、最低気温が2~3度下がり、午前中早い時間帯は、かなり過ごしやすくなりましたね。でもまだ直射日光に当たると身体がほてってきます。 昼間の最高気…

いま日本中マスクだらけですが、マスクに感染予防効果は殆どありません!

私は仮にも科学者の端くれですから、科学的考察や論理的な考え方には、習熟しております。 現在市販されている(スーパーやドラッグストア)のマスクでは、新型コロナはシャットアウトできません。 ウィルスというのは、リケッチャや細菌(バクテリア)よりも小さい…

回転寿司の握りは、握っていない寿司です。(回転寿司の常識)

一皿100円~というリーズナブルな価格で、寿司が食べられる回転寿司。 大型チェーン店、ランキング(消費者の評価)では、 第4位:はま寿司 第4位は「はま寿司」でした。得票数は204票、得票率は7.6%となっています。 店舗によって平日は一皿90円(税抜)と…

医療ドラマの手術室の見学台など無い!

TVドラマで見る医療シーン(主に外科手術)のシーンで、2階部分の見学室から 手術現場を見ているシーンがあります。 無論この様な施設が設置されている手術室(通称OP室)は現実に存在ますが、 殆どの大学病院などには、ありません。 これはNetで調…

泪が出るほど魅力的な生徒

今和田は2家族、5人の生徒を指導しています。 どの生徒も魅力的であり、さすがに音楽や美術の指導は不可能ですが、 現国・英語・数学(算数)・理科(物理化学限定、生物・地学は復習メイン)・社会(社会科学・法律・憲法限定)で活動しております。 小中…

本物の計算力とは?

「計算力」という言葉はよく聞きますが、その真の意味を理解していますか? 計算力には主に3つあって、 ①数値計算能力(小学生時代に身に付けたいもの) ②文字式計算能力(中学生時代に身に付けたいもの) ③規則性の把握(小中学生時代に身に付けたいもの) …

最近作ったもの(料理)

チキンナゲット ピーマン&しめじ炒め 焼きナス ノーマルな玉子焼き 蒟蒻のピリ辛炒め お父さんは主夫であり、シェフでもある。← ここ、笑いどころですよ! 家族のために頑張ってバランスの良い食材を使って、美味しいものを作っています。

らーめんネタ、絶賛を博した「中華三昧」 なんと40年前に発売!

和田はらーめん大好き少年です。おっともう少年じゃなかったっけ? いや今でも少年の心を持ち、永遠のテーマに向かって突き進んでいますから、少年と呼んでも良いでしょう(笑)人間は実年齢ではなくて、精神的にどれだけ若くいられるかが重要だと、日々思っ…

最近は写真や車ネタが多い・・・もっと授業ネタを投稿しないとね?!

タイトルそのままですが、何か??(笑) 日常生活を送るうえで、最も大事なのが、「衣食住」です。 健康に生活できてはじめて、勉学に取り組めるのですから。 美味しいバランスの取れた料理を食べて、規則的な生活をし、勉強基礎体力を作る! これは受験戦…

中古車の価格(値段)、あれこれ・・・の続き2です。

前回までで、新車と中古車の車体価格を比べましたが、その差は70万円~370万円 ほど、・・・ もしこの価格差を取り戻すとしたら、多分一生かけても無理です。 仮に新車の燃費が25km/Lとして、旧車が15km/Lと仮定して、年間走行約1万km とします…

中古車の価格(値段)あれこれ・・・の続きです。

まあ車種や人気度にも寄りますが、 新車から4~5年程度乗ると、中古車価格は、約半分以下になります。 200万で買った車は、100万円以下、 300万で買った車は、150万円以下、の様に・・・・ つまり、「約5年で半額」になるんです。(大体ですが) こ…

中古車の価格(値段)、あれこれ・・・

あなたが自動車免許を取得して、自動車を買いたいなと、思った時に、 新車と中古車のどちらを買いますか? 1番の違いは価格です! 無論ですが、新車は気持ちが良い、燃費も良いし、快適設備・安全装備が満載です。 中古車は、前使用者のメンテナンス状況と…