katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

次は何を教えようっかな~~

先日記事にした小学5年生のT君、明日が指導日になりますが、

無理数三平方の定理・指数法則・対数・三角関数積分の概念、、、と来たら、

次は何をやりましょうか??

 

現在の候補は、

文字式を使った、1次方程式、連立方程式、数列(規則性)、図形の合同と相似、2次関数など・・・

2次方程式の解の公式は、まだちょっと先にしたいです。

しかし先取り学習というのは、最強です!

すでに知っているという感覚は、モチベーションアップにつながるからです。

優越感とモチベーション、これが私の指導の根幹です。

京大でも東大でも、好きな大学に行ってください。

私が責任をもって指導しますよ。

但し本人が努力しない場合は、合格は確約できません。

自然に努力できる生徒こそ、夢を実現できます・・・。