katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

前記事の答・・・

和田が数年前に購入した、世界ブランドの腕時計メーカー:パテックフィリップ

はてさて、おいくらだったのでしょうか?

 

お答えは、80万円でしたぁ~~。

 

私が今持っているマツダ・ベリーサ(1500ccの小型車)は、昨年10月末に購入

しました。

大坂西成区まで出向いて買ってきました。購入価格17万円(諸経費込みの総額)

車検は残り2か月だったので、2か月後に車検でかかった費用は、約7万円、

徳島ー大阪の移動費が約1万円なので、

結局支払った総額は、車検2年付きで、17+1+7 万円、25万円でした。

 

このパテックフィリップは、ベリーサ3台分ってことになります。

たかが腕時計に車3台分?って思われるかもしれませんが、

これが私のダンディズム、、、なんですよ。(笑)

 

人はそれぞれ趣味は異なれど、何かここ一発的なこだわりを持ちたい。

携帯電話を持つようになってからは、腕時計は必要ではなくなったのですが、

腕時計なら、携帯を取り出さなくても、瞬時に時刻が確認できる。

その利便性はやはり魅力的です。

 

このパテックフィリップは、既に廃版なので新品では買えないお品です。

新品価格なら約800万円・・・、普通なら絶対に買えないお値段です、

これがB級品かつ中古でしたので、1/10の価格で買えました。

それでも自動車3台分ですから、まあかなりの値段でしたね。

 

しかし実際に手に入れてみると、満足感しか感じません。

これを身に付けて出かけると、何となく自分がレベルアップした感じがします。

思い込みと言えばそうなんですが、気持ちを引き立ててくれる、goodsなんです。

 

人は結局、気持ちで動く生き物なんです。

どうせなら気持ちよく動きたいですよね。

 

過去に買った腕時計は約1万円のものから、数千円のものまで。

価値が全然違うので、それが満足感・優越感につながっています。

 

優越感というのは凄く大切で、自分を成長させてくれる大きなモチベーションだと

思います。

少し背伸びをしても、手に入れたいステータスですね。

 

今日もこの腕時計を着けて、指導に行きたいと思います。

待ってろよ私の生徒たち、ダンディな教師が行くよ!(笑)