katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

タイヤ 雑感(HANKOOK・レイダー・TOYO・ダンロップ)

現在家には自動車が3台あって、1台は普通車(1500cc)のベリーサ(マツダと、

アルトラパン(スズキ)プレオ(スバル)ともに軽自動車です。

各文字色は、車体のカラーを示しています。

ベリーサは赤色(深紅ではなくて、ちょっとオレンジっぽい)、

ラパンはピンクとルーフは白のツートーン、プレオは濃いめのブルーです。

 

履いているタイヤは、全部で5銘柄、

先日ラパンで交換したマーシャル(KUMHO)2輪分、(以前は、TOYOナノエナジー3+)

+TOYO トランパスLuK2輪分。

ベリーサは、前輪 HANKOOK KINERGY ECO2 175/70R14

後輪、もともとついていたダンロップのエナセーブ175/65R14 です。

 

さてここからは、各タイヤの雑感です。

まずはベリーサの前輪から、

 HANKOOK KINERGY ECO2 175/70R14 です。

純正装着タイヤサイズは、175/65R14 というやつで、乗り心地(ソフト感)重視の為に、扁平率を大きくしました。

ハンドルを切った時のしっかり感は多少少なくなりますが、少しソフトになって、

上質な乗り心地となりました。

元々中古車購入時に付いていたダンロップ・エナセーブも相当良いタイヤだったのですが、経年変化が進んでいるので、前輪のみハンコックにいたしました。

後輪は元々装着されていたDUNLOPのエナセーブです。

エナセーブも凄く良いタイヤで、耐摩耗性・耐久性に優れていると思います。

経年劣化でひび割れ等は見られますが、あと2~3年程度使用可能と思われます。

 

TOYO トランパスLuK は、ラパンの後輪とプレオの後輪に装着しています。

やはり経年劣化しておりますので、前輪ではなく後輪に装着。

このタイヤは基本的に最高でして、特に軽自動車向けの商品です。

すべての性能を発揮します。ドライグリップ・ウェットグリップ・乗り心地・燃費性能・耐久性など、、、

軽自動車用タイヤとしては、ほぼ完璧仕様です。

 

プレオの前輪について

スバルプレオの前輪に使っている、タイヤ

RADAR Rivera Pro 2  165/70R13 83T XLf:id:toratoaki:20211215085432p:plain

これもかなり良いタイヤです。

基本性能と省燃費性、に優れております。静粛性能は期待したほどではなかったが、・・・

まずまず満足しています。

なんせ新品で、1本当り3000円少々、+送料が1000円、取付工賃を入れても、1本当り4000円ちょいですから、凄くリーズナブルです。

 

DUNLOPのエナセーブは安定して、基本的な性能を発揮してくれるタイヤです。

安心感と定番感がにじみ出ています。

特に耐摩耗性は秀逸で、私の運転だと、5万kmはゆうに超えるほどの耐久性能を持っています。(私は基本ブレーキは使わない、赤信号とか前方に渋滞があるときは、200m手前からアクセルを抜き、減速します。)

これだけで、燃費は。プラス10%です。

 

タイヤは車の命です。

事故回避のためにも、高性能タイヤの装着をお薦めします。