katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

涙が溢れ出す歌

路上ライブから武道館公演を目指している、宮崎奈穂子 さん その昔、三菱電機 名古屋工場に勤めていた頃の利用駅だったんです。大曽根駅 それが懐かしくて・・・ みなさん、ぜひ応援しましょう! 歌詞入りのうた: 皆さんも、ハッピーマイレージ活動をしませ…

学校教育について考える!本当の教育とは・・・?!

最近読んだ本の紹介です。 わたしは月に5~10冊くらい本を読みますが、その中で印象に残る 受験生も含め、役に立つと思われる本を紹介します。 今日本人は平均して付き何冊の本を読んでいるか??? 文化庁調査によると、年間12~13冊なので、月にす…

3秒で等差数列の一般項を求める法!

数列の肝、それは、項数を意識すること! 数列は一般的に、anと書かれ、要素表示ですと、{a1,a2,a3,,,,,an}とします。 このとき、項数は、1,2,3、・・・・となり、1~n項までにn項(個)あります。 よくある勘違いですが、 10~100の間に整数は幾つ…

作文することは、最高の国語のトレーニングだっ!

国語力を伸ばしたいと思っている、あなた! 最高の訓練は、 作文することです。 しかも、1からの作文をすることです。 まず、書きたいテーマを決めて、 書くべきことを頭の中で整理し、 書く順番や内容を検討します。 後は、自分の意思に添って、心の赴くま…

受験に勝つ、脳の作り方!

本日のお題は、 受験に勝つ、脳の作り方! ということで、話します。 起承転結なんてクソ食らえ、、、 いきなり本論です。 それは、 「知らないことに出会ったら、調べたくなる習慣づくり」です。 「知らないことに出会ったら、気持ちが悪くなる習慣づくり」…