katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

作文することは、最高の国語のトレーニングだっ!

国語力を伸ばしたいと思っている、あなた!

最高の訓練は、
作文することです。

しかも、1からの作文をすることです。

まず、書きたいテーマを決めて、
書くべきことを頭の中で整理し、
書く順番や内容を検討します。

後は、自分の意思に添って、心の赴くまま、思いっきり書きなぐる
とりあえず書いてから、推敲するのが良いですね。

言葉が出てきても、漢字がわからない場合は、
とりあえずひらがなで書いておけば良い。
脳から言葉が次から次へと出てくるのを、書く速度で阻んだらダメです
すうっと、出してあげましょう。
でないと、書きたいことなんて、すぐに忘れてしまいますから。

だから、書きなぐる。


考える力
言葉を選ぶ力
配置する力
どんな例が良いか?
何を書くべきか?
自分の主張をどうやったら伝わるか?
そんなことを考えながら書くことで、あなたの脳はフル回転します!

これら全て、国語力なんです。

人の書いた文章を読むだけではつまらない。
自分から、アイデアや思いを、ひねり出しましょう。
これって、すごく気持ちの良い行為です。
達成感、半端有りません!



おもいっきり集中できるのです。
人は集中しているときが、最も脳が活動していて、
これが脳を成長させます。
つまり、『頭が良くなります。』

自分から、発することで、
人の考えや説明も素直に入ってきます。
それが読解力につながります。

言葉を選ぶ過程で、語彙力が着きます。

配置や構成をすることで、
文章整理能力が着きます。
つまり、文章力が着きます。

記述式の回答文を書くための表現力が着きます。

国語の成績は、みるみる上がっていくのです。

国語は満点を取る事が困難な科目だと言われておりますが、
そんなこと関係ない!
たくさん書いていれば、その国語能力は自然と備わってきます。

これが、あなたの国語力です。

なぁ~~んか、書きたくなってきたでしょ!
間髪をいれず、今すぐにでも、書き始めましょう。
もうすでに、貴方の脳は、フル回転しています。
ドーパミン、どばぁ~~~状態です。
この快感を味わいましょう。




さて、クイズです!
この記事、ここまでで、何文字書いたでしょう?

正解は、830文字です。
原稿用紙2枚とちょっと。

掛かった時間は、7~8分でした。
推敲と、色付けや文字の大きさ調整に、5分
これくらいの速度で、書きましょう。
速度を上げれば上げるほど、脳はさらに高速回転して応えてくれます。

ちなみに、今日書いた、別記事の「受験に勝つ、脳の作り方」は
約2800文字、
書く時間約1時間、その後推敲と、色付けや文字の大きさ調整に、約15分
つまり原稿用紙7枚程度なら、1時間半も掛からないのです。
このスピードを身に付けましょう。

総合的国語力はすごく高くなりますよ・・・。