katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年合格者第2号

昨年から指導してた、Yさんが、公務員試験合格しました。 本日、わざわざ自宅まで報告に来てくれました。 これからも自分自身成長し、また周りの人々を幸せにする 立派な公務員になって欲しいと思っています。 天晴れ!よくやりましたね 彼女の未来に幸あれ…

勉強法や効率に関する誤った考え・・・

知恵袋などの質問で、多いのが、 『数学の勉強法を教えてください。』とか、『効率の良い勉強法はありますか?』 という質問。 こういう質問者ほど、教科書も読んだことがない、基本勉強しない、 宿題は答えを引き写すだけ、、、みたいな人ばかり。 私の考え…

動画リクエスト募集中!

貴方の苦手分野を教えてください。 出来るだけ具体的に!、出来るだけどこがわからないのか? を必ず書いて下さい。 貴方の苦手分野の肝を示した動画を作成予定です。 どんどん、リクエストください! コメント欄からどうぞ・・・

エキテン検索からお越しの方へ

エキテン検索からお越しの方へのお知らせ 家庭教師を検討中の方へ、 初回面接時の30分間学力診断テストと勉強法アドバイスを、料金0で承ります。 1科目30分、科目は数学・英語・国語(希望なら、物理と化学にも対応します)のいずれか。複数選択もOK…

受験生の悩み相談・・・

ある看護師志望の高校生からの質問:(ヤフー知恵袋より) まずは下記URLをご覧ください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11167412396#a410484956 回答者:toratoaki が僕です。 こういう真摯な人間には、ぜひ合格して欲しいと…

2016年合格者第1号

昨年から指導している、M市のY君が、志望大学合格しました。 先日、指導の折、報告を受けました。 しかし彼は、過去問の研究を続けるそうです。 天晴れ!立派です!! 彼の未来に幸あれぇ~~~

液体窒素の温度は???

ヤフー知恵袋にこんな質問がありました: 液体窒素の温度ってどのくらいなんですか? 直リンク:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12166462942 知恵袋には、親切・丁寧・真摯な方も多くいらっしゃいますが、 中には、適当な知識で…

旧帝大 合格したい生徒 募集

そろそろ本気で始動(指導)したいと思います。 募集人員は若干名です。 現在の学力は問いませんが、本気で受かろうと思う人のみ受け付けます。 受講条件: ①1科目でも得意科目があること ②国語力が平均以上であること ③理系受験生のみ ④受験まで継続して指…

数学以上に考える科目:国語!

多くの中高校生に聞くと、 考える科目:数学、物理、・・・と 知識を記憶する科目:英語、社会科・・・と。 むろん完全に間違っているわけでhないですが、わたしは、一番考えることが必要な科目は、 国語と英語であると断言します。 ではなぜそうなるのでし…

『四平方の定理』 を知っていますか?

有名な三平方の定理(ピタゴラスの定理)は誰でも、ご存知ですよね! では、四平方の定理は????・・・・?も4個です(笑) と言っても、正式名称ではありません! 三平方・・・は、平面の直角三角形に関する性質 四平方・・・は、空間(立体図形)の直…

夏季自宅塾生 募集の案内

生徒募集のお知らせです。 夏季休暇が始まりました。 夏季休暇中の特別編成クラス募集になります。 生徒・学生とも平日の昼間、教師宅指導を考えてみませんか?! 生徒数限定!時刻限定!指導地限定の募集です! 3名以内の募集です。 下記条件に、合わせら…

修学旅行のお土産!

私が担当している某生徒(中2生)よりいただきました。 ひとつは、沖縄泡盛! 私の好みを解かってらっしゃる(笑) さらに、 Y君、ありがとぉ~~~! 大切にいただきます。 徳島県では中学時の修学旅行定番は、沖縄! うちの娘や息子も沖縄でした。 美ら…

家庭教師は問題の解き方を教えない!

家庭教師を依頼する殆んどの保護者が考える誤解について、今回は話そう。 上記タイトル『家庭教師は問題の解き方を教えない!』の真意を理解すべく、以下をお読みください。 結論から先に書けば、 家庭教師は ①生徒が自分で勉強できるようになるための、諸問…

中学生にも解ける京大入試問題(数学)

まずは、問題をご覧ください。2015年度京大理学部 特色入試 数学 第3問です。 (試験時間は、この大問あたり 約1時間でした。) 新聞では、数学オリンピック級の難問!と紹介されていました。 確かに【問3】はきっちりと証明するのは、かなりの数学的セン…

『暗記』という言葉が大嫌い!!

私は、暗記という言葉が嫌いです! なぜ暗記という言葉を使うのか?暗記なんてくそ食らえです! 国語辞典によると、 記憶: ・過去に体験したことや覚えたことを、忘れずに心にとめておくこと。また、その内容。「―に新しい出来事」「少年時代のことを今でも…

やる気になる受験の名言!

①現状維持は、後退である! (ウォルト・ディズニー) ②学べば学ぶほど、自分が何も知らなかった事に気づく、気づけば気づくほどまた学びたくなる。 (アルバート・アインシュタイン) ③明日はなんとかなると思う馬鹿者。今日でさえ遅すぎるのだ。賢者はもう…

数学はパズル感覚で解け!

数学はパズル感覚で解け! 特に面積を求める問題が面白い たとえば下の問題、どうでしょう? 3つの四角形はすべて正方形です。これらの面積の合計を計算せよ。 さあどうですか? それぞれの正方形の1辺の長ささえ解かれば、簡単ですよね。 これが中学生の問…

愛用の湯飲み

いくつになっても青春だといえるように、さあ勉強しよう!

高校時代~専門選択の悪魔~その1

さて、続編です。 毎日が化学だった日々、教科書に載っていない知識をむさぼっていた頃でした。 高校2年生になり、そろそろ志望大学を決める時期になってきた。 大学の募集要項を読んでいて、ショックを感じた! 化学専攻の場合、色弱者はダメとの記述があっ…

間違いだらけの参考書・問題集の使い方

まず問います! あなたは、いきなり問題を解き始めますか? これ、大きな間違いです!!! 参考書の例題をやるにしても、問題集の問題をやるにしても、 まず最初にするべきことがあります。 そう、判っている人には判る、、、 基礎事項の確認!です。 これを…

2次試験に向けて・・・

センター試験が終了し、次はいよいよ2次試験です。 ここで記述式試験のことを書きましょう。 数学や理科の記述式試験では、『適切な日本語による記述』もっとも大切なこと。 英語は減点法ですが、数学・理科は加点法となります。 要は、いかに部分点を獲得…

高校生の頃は、、、

さて、、、続編です。 話は高校入試の筑前から・・・ 中三の冬、志望高校を決定する時期でした。 高校自体は既に決まっていて、家から一番近い鳴門高校。 当時は、普通科と理数科があったのです。 無論のろん、化学好き少年の私は、1にも2にもなく理数科を希…

私が中1の頃・・・

私を数学の道に導いたのは、父でした。 今は亡き父に、この記事を捧げます。 ~ 今から約40年前、私は小学6年生、 算数は特別苦手ではなかったものの、得意ではなかった。 背伸びしたい時期の少年であったから、父の本を引っ張り出して読んでみた。 そこ…

勉強と学習の違い!?

親はいつも言う 『勉強してる?』、 『勉強せ~よ』、 小学校から知ってる日本語単語:勉強 と 学習 その違いを考察します。 たいがいの生徒(子ども、学生)は、この二者を同じ意味だと勘違いしています。 似て非なる意味を持っているのです。 まずは『学習…

生徒募集中! 現在のスケジュール公開

しばらくしたら3学期が始まります。 私の生徒も数ヶ月先の受験生が多くなってきました。 ここでスケジュールの公開です。 現在、月曜から日曜まで、ほぼ埋まっておりますが、 ①土曜の13時~18時頃まで(鳴門近辺~板野群西部周辺に限る) ②火曜の16時…