katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

勉強法や効率に関する誤った考え・・・

知恵袋などの質問で、多いのが、
『数学の勉強法を教えてください。』とか、『効率の良い勉強法はありますか?』
という質問。

こういう質問者ほど、教科書も読んだことがない、基本勉強しない、
宿題は答えを引き写すだけ、、、みたいな人ばかり。

私の考えを書きます。
まず、教科書を読め、3回読め、10回読め、50回読め・・・
語学に関しては、このやり方は通用しないが、数学・理科・社会・国語の古典や漢文には
通用します。

理解しながら進むべき、数学・物理・化学については、
教科書さえきちんとやっておけば定期テストで50~60点は固い!
さらに宿題プリントをやっておけば、絶対に80~90点は取れる!

さらに教科書でわからない点があれば、学校の教師に聞く!
教科書に関して学校の教師は、悪魔的に完全理解しているからだ!
不明点が明確であればあるほど、完璧に解説してくれます。
まあ当たり前だけどね!それで給料もらっているんだから・・・(笑)


次に効率について
まず、効率云々言う前に、時間をかけて勉強しろ!
その膨大な時間の中から学ぶものは大きい!

そこで、さらに効率や上手い勉強法を考えるべきなんです。
何もやってない生徒に効率なんてありえない!

効率とは、十分やったけど、もっと良い方法はないのか?
十分やったけど、さらに時間を節約する方法はないのか?
という思考から出てくる発想なのである。

まずやりなさい、そして苦手を知り、上を目指し、もっと学びたいとなったとき、初めて効率を口にせよ!



安易を求めるな、やってやってやりまくれ!
そこからしか、勉強法や効率はけっして生まれやしないのだから・・・。