katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

力じゃない力?!

何とか力、『~~力』、『・・・力』、・・・ のような言葉の使い方って多いよね! 物理の世界でも、この手の言葉(物理用語)はすごく多くある。 でもね、、、これに騙されちゃあダメなんだ! 『力』と付いていても、力じゃないものが沢山あるからだ。 その…

2019年の抱負

2019年、わたしの抱負 一、YouTube カテキョーチャネル作成、&動画アップ ここ最近、受験動画や問題解説動画が人気、だから数学や物理への思いを 大勢の人にも伝えたい。 一、書籍デビュー、といっても一般書籍ではなく、電子書籍 昔から、自分の本を出…

九九は要らない!?

昔からあって、今も続く算数の中に、九九がある。 数ヶ月かけて一の段から九の段まで覚えるのだ・・・。 わたしは算数・数学教育に取り組んできて、 これほど無駄なものはないと思っている。 最初に思ったのは、2*9=18 と 9*2=18 掛け算は掛ける順序(順番)…

ツナ缶って何???

商品名で言えば、「シーチキン」というのが有名ですが、、、 別名、ツナ缶とも言います。 まあ魚肉は一般的に脂肪分が少なくて、鶏肉に近いということで、 シーチキンの名が付いたのでしょう。 無論これは和製英語、英語圏の人には通じません(あたりまえ)…

遅ればせの新年の決意

本年も、生徒の未来に向けて、 「幸せになるために、いま勉強する」 いや、一生勉強であると伝えるために 生きていく。 未来を創る職業に従事できることを幸せに思い、 本気で生徒に向かっていく教師でありたいです!

その7:英語勉強法

英語って言語です、 日本語も言語です。 あなたは日本語をどうやって覚えましたか? たぶん、特別に覚えようとしたこと無いんじゃないかな? 幼児の頃、言葉を真似て言っているうちに、自然に覚えていったのだ。 親が言う言葉を、鸚鵡返しでしゃべってみる。…