katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

理科と言えば『化学』だった頃・・・

その昔、小学校のr理科室。 過酸化水素水に二酸化マンガンを入れて酸素を出す実験。 これが私の化学の原点だった。 この不思議さ? 二酸化マンガンって何?って疑問。 黒く不定形の固体である二酸化マンガンはなぜ、酸素が出るのか? 不思議と言うか、驚異だ…

カテキョーのお供はすき屋・・・

カテキョーといえば夜のお仕事。 だいたいは19時以降が指導時間です。 本業後、会社を五時半に出る。私はなぜか長距離が多いので、通勤に1時間~1時間半。 2時間として帰りは早くて10時か11時前。 当然、夕食なしだとおなか空きすぎぃ~~~。 で、…

『国語』攻略法!!!その1

最近こそ、林修先生の影響か、『国語』科にも陽の目が当たるようになった。 国語と言う科目は、学校の授業でも曖昧で、 塾で国語を取る生徒は少ない。 また家庭教師の依頼物件は圧倒的に数学&英語に傾く。 特に中学以降は人気の無い科目になっている。 中に…

星形5角形の応用

まずは問題をどうぞ! さてどうでしょうか? 補助線をどこに引けば、星型5角形を利用できるか考えてみて・・・

星型5角形の問題1

まずは問題をどうぞ! さてどうですか? これは基本中2の問題なんですが、中学受験でも頻出の問題です。 やり方さえ頭に入っていれば、暗算で10秒もかかりませんね・・・ 使用するのは、平行線の性質です。

中学生にも解ける東大入試問題!

まずは問題をどうぞ! さて、いかがでしょうか?? 使用する知識は、 ①小学校で習う円すいの体積の公式 ②中3でならう三角形の相似 ③中1でならう多項式の計算と1次方程式 のみ・・・ さあ、あなたもチャレンジしてみてみぃ~~~

訳しにくい言葉

いただきます ごちそうさま いってらっしゃい ただいま ・・・・・・ いったい英語では何といえばいいのでしょう? このように、日本語には英語にしにくいあいさつの表現がたくさんあります。 多くの場合、アメリカやイギリスでそのようなあいさつをする習慣…