katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

誘導無し、センター試験レベル仮想問題

通常、大学入試センター試験(2年後新制度移行)は文章による丁寧な誘導があり、 数式の一部(升目)を0~9の数値で埋めていく形式です。 つまり、 解き方・計算の如何を問わず、正解を見つけられれば、得点となる。 力技で正解を求めてもOK! エレガント…

春休み特別企画、『教師と食事をしながら人生を語ろう』 の紹介

学生の方は、いま春休み! 学年の切り替わりの春休みを謳歌している人、 次の学校生活について夢を馳せている人、 受験生になる人、 ・・・ さまざまな思いを込めて、流れていく春休みの日々。 しかし、将来高校や大学を目指す人にとっては、 学年代わりの時…

料金表改定のお知らせ

2018年度より適用の料金表です。 右下『+』マーククリックで、拡大表示します。

受験生にお薦めの本(何を読めばいいの)

前稿では、読書の必要性・効果を紹介しましたが、 では、実際、何を読めばいい? に関することです。 基本的には、 『好きな本を、いっぱい読む!』 です。 自分が好きな分野というのは、敷居が低く、だれにも読みやすい、からです。 ただ、好きなことばかり…

勉強合宿企画 2019-春(補足)

春休み中も随時開催いたします。(希望者のみ) ご希望の日をお知らせ下さい。 3/21~4/7 で実施いたします。

勉強合宿企画 2019-春バージョン

勉強合宿の準備が整いました。 2019年、新年度の大事な時期に一気に得意分野を伸ばし、さらに不得意分野を克服しましょう! スケジュール: ・各土曜日正午頃~翌日曜日正午頃までの24時間 2日以上連続の土日・国民の祝日のような連休中(ゴールデン…

受験生にお薦めの本(言葉の力)

昔から言われていることに、 読書は心の糧(かて)、とか 読書をすると国語の成績が上がる、とか 晴耕雨読、とか、・・・ さまざまな表現で語られる『読書』であるが、 確かに、本を読むことで得られる効果は限りなく多い。 (まあ。外れの本もたくさんある…