katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「電気の知識があると、無茶苦茶助かる(経済的に)」

和田は元SEで大学は物理専攻だったので、一般人に比べたら電気関係の知識は 多い方だった。 小学生のころから趣味で電子工作をやっていて、半田付けとか配線なども得意分野。 電磁スイッチを使って玄関ドアが開くとアラームが鳴るような物とか、当時は流行…

小学生レベルで東大数学2次試験問題を楽々解く!

2003年度 東大2次試験が話題に上った。 当時は東大と京大がいわゆる「1行問題」でしのぎを削っていた時代である。 わたしはこの1行問題が好きでして、定番の解き方を使う他の問題に比べて、 ロマンがあるから。 つまり解き方を工夫することで、興味深くしか…

生まれて初めての料理は・・・

小学生5年生くらいだったかな。 学校の家庭科でならった「野菜サラダ」でした。 レタスを適当な大きさにちぎって、フレンチドレッシングをかける。 料理とい程のものではなかったが、さっそく家に帰って、作ってみたよ。 ドレッシングは、サラダ油とお酢を…

事故を起こす人も、運転がすごくヘタッピなひとも、ほぼトヨタ車に乗っている事実!

この謎は、単に普及率の差です。 にほんで一番売れているメーカはトヨタですから、とうぜん実際に走っている 自動車もトヨタが一番多い。 だから当たり前の現象なのです。 数学的見方というのは案外単純なもので、要は多勢に無勢って事だったんですよ。 トヨ…

どうすれば超難関大に合格できるのか?

ドラゴン桜part2より まずは大学入試の事実に疎い人向けの情報です。 日本国内で超難関大と認識されている大学ですが、これにはランク分けがあります。 無論 学部や国公立・私立の違いが」厳然と存在します。 一般人は東大・京大が最難関と思っているようで…

Betan理数塾 開講!

コロナ禍により生徒数が激減(というかzero~~)した© 理数系プロ家庭教師 和田 瑞生 です。徳島県鳴門市にあります。 生徒がいなきゃ家庭教師とは呼べないですね! そこでというか、前からやりたかった「塾」を開講します。 指導は小中学生メインの先…

私の夢

①既に叶った夢: ・結婚 女性とは縁のなかった人生、私は一生独身かと思っていた。 それが縁あって、32歳の時今は親戚となる妻の従兄弟の紹介で見合いして、 結婚できた。素直にうれしかったなぁ~~。 ・子宝に恵まれる。結婚後4年目長女(ライア)誕生…

電気製品の修理道具 紹介

家庭教師和田が使っている工具類の紹介です。主に電化製品用です。 左から万能クランプ、電線の皮むき器(コードストリッパー)、ラジオペンチ、電工ペンチ、ニッパ、紙やすりなど。 左から、エポキシ接着剤、ダイヤモンドやすり、カターナイフ、テスターで…

コードレスハンディクリーナー修理 ツインバードHC-4321

すでに15年以上は経とうかという和室で使っていた、ハンディクリーナーが機能しなくなりました。 コードレスタイプなので充電台にセットし、充電するのですが、 充電ランプは点くものの、充電できない・動かない。(モーターが回っていない!) ここが電池の…