katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

Betan理数塾 開講!

コロナ禍により生徒数が激減(というかzero~~)した© 理数系プロ家庭教師 和田 瑞生 です。徳島県鳴門市にあります。

生徒がいなきゃ家庭教師とは呼べないですね!

そこでというか、前からやりたかった「塾」を開講します。

指導は小中学生メインの先取り学習に特化しようと考えます。

無論、計算力に特化した理数系ですが、

文系も受け入れます、40年間家庭教師をやってきて、文系も最高であると言うことに

気が付いたので、文系生徒も歓迎です。

要は、上を目指す意識がある生徒、無論のこと選考テストがあります。

選考テストは、世の常識に重点を置き、論理的考え方を有する生徒を指導したいというわたしの我がままです。また生徒も我がままで会って欲しいと思っています。

我がまま=個性 なのです。

つまり、成功する特性のある生徒にみしか受け入れません。といっても、

宿題にみの指導でも構いません。

でも上位志向を持ち、向上心を持つ生徒が理想ですね・・・。

 

過去の私がそうであったように、小学生の内から、平方根・立方根・三角比・

素因数分解・式の因数分解・指数と対数・微積分などを教えたいです。

例を挙げると、有名私立中学入試に頻発の以下の問題:素因数分解

1001=7×11×13 中学受験素因数分解の基本! | たぶお@ChatGPTで中学受験

これはまあ簡単な方ですね、123123という数字の並びをみると123を約数に持つ

のは丸解りですから。

3桁ごとに同じ数字が並んでいるから、1001もすぐに浮かんできます。

 

ではこれはどうでしょう?

「2021を素因数分解せよ。」

小さい素数から順番に約数を探していたら、日が暮れます。

これは、平方の差を利用します。もし2021が2025だったら、45*45 です

から、2021=45*45-4と書けます。4=2*2ですから、平方の差を使って、

(45+2)*(45-2)となり、47*43だと解ります。

47も43も素数なので、これで完了です!

きちんとやり方を教えれば、小学生でも十分に出来るようになります。

 

まだ分数計算も十分にこなせない小学生には酷だと思う方もいるでしょう。

しかし、先取り学習こそその後の数学力を決める最重要要素なのです!

何故かというと、自分は他者に比べ数段上を行っているという優越感こそ

非常に大事になって来るからです。

知識欲が旺盛な小学生にこそ知って欲しい知識ですね!

 

さて、生徒募集内容です:

①「やる気」のある生徒。

②先入観無しに素直に私の指導を受け入れる生徒

③親御さんも私と一緒になって先行学習に協力してくれること。

 親も勉強していただきます。(笑)

時間に縛られない授業:私が在宅中は時間無制限で、質問可能、

 私は主夫なので夕方4~6時頃は家事をしなければならないので、

 断片的指導になることを承知してくれること。

 1日何時間居ても、一定料金です。

 予定では1週間=5000円です。

 高いと思いますか?

 平均2時間(1日当たり)*7=14時間ですから、時給換算したら、

 たったの357円です。日本一安い塾ですね!!!

 これは家庭教師では絶対に不可能な単価です。

⑤現在の宿題やテストにこだわらず、未来を見られる生徒。

 親御さんも同じ思いの持ち主であること。

⑥入塾には算数の試験があります。倍数・約数・公倍数・公約数・

 素因数分解・ 分数計算など。

 合格しないと入塾は出来ません!

算数・数学以外の科目は、英語・理科(物理・化学)に限る、現代国語

(語彙力up)です。

社会科・体育科は指導できません!技術家庭科は最も得意分野なのでOKです。

特に料理!

その他、写真の撮り方、電気の知識は大歓迎:当方1級写真技術者であり、

電検持ちの電気のプロです。

契約は書面を交わします。6か月単位で更新となります。

やる気のない生徒も誠心誠意指導しますが、これはまったくものにならない

と判断したら、辞めていただきます。(逆に自信の表れですネ!)

 

以上を納得して指導を受けたいと思う方には、門戸を開放いたします。

 

問い合わせ先:携帯電話 090-2824-7188

メルアド risuukeipro.kateikyousi@gmail.com

(© 理数系プロ家庭教師 和田 瑞生)

ほぼ24時間受付中です。(笑)

将来ノーベル賞を取って賞金1億円を得たい生徒、大歓迎です。

最後に、和田の合格実績は(途中で受講中止した生徒は除く)100%です。

安心してお子さんをお預けください。