katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭教師をお考えの保護者様へ、検討サイトのご案内

家庭教師選びのポータルサイト: http://www.katekyou.net/ 参考にしてください。 なお当方は、四国(徳島)地方限定のため、ここには名前が出ておりません。 個人対個人だから出来る、心の通った指導(関係)が個人家庭教師のメリットです。 大学生アルバイト…

サインとコサインの密接な関係・・・その2核心

さて、前稿の続きです。 前回の最後は、、、以下のようでした サインとコサインの間には、『正と副』の関係があったのです! 英語で書くと、sineとcosineです。 ここで、英語の時間です(笑) 英語には、『語幹』というのがあって、その前に『接頭…

生徒募集中! 現在のスケジュール公開

2学期の中間試験が終わった時期であり、私の生徒も来年度の受験生が多くなってきました。 ここでスケジュールの公開です。 現在、月曜から日曜まで、ほぼ埋まっておりますが、 ①土曜の13時~18時頃まで(板野群西部周辺に限る) ②火曜の16時~19時…

サインとコサインの密接な関係・・・

中学生から高校生になって、数学も飛躍的に複雑になっていく・・・ と、思っている人が多いんじゃないかな?! 高1の1学期、最初の頃は、中学の復習的な内容で、文字式(整式)の展開や 因数分解、2次方程式の解法など、、、 殆んど新しい内容がないので、ふ…

小学算数の問題です!

問題: あるクラスでは、クラスの生徒の82.5%が携帯電話をもっていました。 このとき、クラスの人数は何人であると考えられますか。 考えられる最も少ない人数を答えなさい。 正解は40人ですが、あなたは計算できますか???

さて、この問題!どう答えますか?

まずは、下記リンクをご覧ください。 http://hamusoku.com/archives/7734502.html 中学入試の問題ですが、どうでした? あなたなら、どう答えますか? 僕的には、通り一遍の知識を問う問題よりも、 こういった考えさせる問題は好きですね。 なおこの問題に対…