katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

サインとコサインの密接な関係・・・その2核心

さて、前稿の続きです。

前回の最後は、、、以下のようでした
サインとサインの間には、『正と副』の関係があったのです!
英語で書くと、sinecosineです。

ここで、英語の時間です(笑)
英語には、『語幹』というのがあって、その前に『接頭辞』、その後に『接尾辞』
が付いて、単語となります。
むろん、これらが明確に分けられない単語も存在しますが、基本構成として
そうなっています。

英単語を覚える場合には、このことを意識するとものすごく語彙を増やせるのです!

詳しくは省略しますが、前記の”CO-”も接頭辞のひとつで、
『共同・共通・同等』の意味を持っています。
単語の例:
  coeducation 男女共学
  copilot 副操縦士
  cooperation 共同、協力

つまり数学のコサイン(cosine)は、サイン(sine)とCOの関係にある言葉です。
では、何が共通なのかと云うと、
その定義を見れば明らかになります。
イメージ 1
イメージ 2
 
どうですか? 何か気付きましたか?

そうです、斜辺『c』が共通なんですよ!

そして、サインとコサインの違いは、分子が a か b か?
の違いなんです。 
 
辺a と 辺b は互いに隣の関係(斜辺は共通ですから)、
要は、COの関係なんです。 
 
つまり、サインとコサインは、
それぞれを補う関係であり、
斜辺を同じくする関係であり、
隣合う関係、
であることが解かります。 

すると、サインを覚えると、コサインは解かり、
コサインを覚えると、サインも解かる、ということです。


多分学校では、単に、こうだから覚えなさい、慣れなさい、使いなさい・・・
とやってるんじゃないかな?
それではダメですよ!

ちゃんと、意味や関係を教えなきゃ!

これであなたも、COフリークですね・・・・・



こんな暗記に頼っているから、ダメなんだよなぁ~~:
イメージ 3




質問等あれば、コメント欄からどうぞ。