katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕食準備(炊き込みごはん)

先日作った炊き込みご飯の残り物を利用して、第2弾を打ってみた。 これから作るので、完成イメージはありません。 旬のキノコ(舞茸・しめじ)とインゲン豆、ウィンナーです。 後ほど、写真を追加します・・・ お焦げもできて、良い加減でした。焚き込みご…

「間引く」という、言葉について

植物(花や野菜)を育てる時には、種をまいて本葉が出たころに、 元気が良い苗を残して、その他を間引いてから、定植する。 園芸の常識です。 この、間引くという言葉が昔から嫌いだった。 言葉が嫌いというか、その行為が許せなかった。 育ちが悪いというこ…

Z世代は「コト消費」より「ヒト消費」?若者の行動が大変化した理由

以下、ダイアモンドオンラインの記事からの、転載です。 コロナ禍において、Z世代の消費行動が変わりつつある。キーワードとなるのが、「トキ消費」から「ヒト消費」だ。事情に詳しいニッセイ基礎研究所の廣瀬涼氏に話を聞いた。(清談社 鶉野珠子) SNSの普…

私の大好きな言葉!

格言や諺、名言など沢山あるが、 一番感銘を得た言葉が、相田みつを氏の、この言葉: 「一生勉強、一生青春」 つまり何かに向かって努力すること(勉強)が、精神を高めて若々してくれる、 ってことだ。 人生は老いてしまったら、情けない。常に若々しく新し…