katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

「間引く」という、言葉について

植物(花や野菜)を育てる時には、種をまいて本葉が出たころに、

元気が良い苗を残して、その他を間引いてから、定植する。

園芸の常識です。

この、間引くという言葉が昔から嫌いだった。

言葉が嫌いというか、その行為が許せなかった。

育ちが悪いということで、抜かれて殺される訳だし。

 

私は小学生の頃は、算数も音楽も体育も苦手で、まあ言えば、間引かれる対象

だったわけです。

間引かれずに済んだのは、私が植物ではなく、人間だったから。

人権があるためにに、間引かれなかった。

そして、中学~高校に至って、

数学力が花開き、いまは数学+理科 専門の家庭教師をしている。

 

当時間引かれていたら、そのまま死んでいた訳だから、これはとても幸運なことだ。

間引かれなくて良かったぁ~~~。

人間界はこうでなくっちゃね。