katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

文系向け数学苦手な人は、絶対にこれを使え

わたしが一押しの数学参考書・問題集(数ⅠA、2B)対応、、、

特に文系志望の、数学が不得意だと思っている人に、最適のものを紹介します。

 

数学って科目は、とにかく基礎をかためること。が大事であり、

変に背伸びして、応用問題に手を出すと、潰れます。

教科書レベルの基礎知識を確保できれば、東大クラスなら楽々です。

(京大は無理だけどね・・・)

 

基礎を固めることがいかに大事な事か、

実感してください。

無論ですが、そこに行く前に、教科書は完璧にしましょう。

教科書にある公式の証明と、練習問題・章末問題を完璧にしてください。

本当に文系でしたら東大クラスは楽々受かります。お釣りがくるくらい。

さてその本は、、、「白チャート」です。

文字色は赤ですが、赤チャートではありませんよ。

 

とにかく解説が親切で丁寧、これで理解できなければ、

数学科目がない私大を目指した方が賢明です。

わたし和田が理数系プロ家庭教師をしているにもかかわらず、

が現在において読んでも、目からうろこの事柄が沢山!

人間は分かっているつもりでも、自然に忘れていくって証拠です。

 

とにかく騙されたと思って、これを完璧に10周以上してください。

無論 ⅡBもありますので、2冊です。

 

共通試験80点以上で、1次試験パスです。

但し理系なら85点以上を目指してください。

本当に素晴らしい参考書です。

 

ただしこれは数学のみの話ですから、他の科目も、80点は得点しないとだめです。

東大攻略のカギは、平均点を80点以上に持っていくことですから・・・。