katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

東大よりも難関の大学はたくさんある・・・

まあ平均値で言えば、日本最高峰は東大であると、誰しもが認識していると思う。

受験のプロである私から見れば、東大を超える大学(あくまで入学試験のレベルにおいて)はざらに有るのである。

別に東大を受験予定であろうがなかろうが、常識論として知っておいて欲しいという
気持ちから、ここで述べておきます。


さて、今の東大入試ってどうなんだろう?
から始めますが、
ざっと言えば、センター試験5教科7科目で得点率85%以上あれば、
合格圏内といえます。
あと、2次試験(大学の個別試験:記述式)で約60% 得点できれば、
理科1類はほぼ合格です。

対策としては、各科目をほぼ平均して9割近く取る事が、第1関門
これが突破できる人は、ほぼ間違いなく2次試験も受かります。
つまり、
主として取り組むべきは、苦手分野を出来るだけなくし、理系でも国語や社会に注力できること、文系でも数学・理科に注力できる事が条件となります。

いわゆる、なんでもそこそこ出来る人が、合格の可能性は高くなるのです。


さて、タイトルに戻りますが、
日本で東大よりも難易度が高い(合格できにくい)と評価されている大学を
並べてみます。

とりあえず、医学部系を除いて列記すると、

京大 総合人間学部(文系・理系)、法学部
参考動画:


東京工業大学(理系のみ)
辺りか、、、

公立と私立では、受験科目に大差があるので、本人の志向性(得意分野)により
かなりばらつきが出ます。

比較はあくまで、平均値での比較ですから、どうしても誤差は生じます。
数学的に当たり前のことですね。

たとえば理系で、国語や社会がとても苦手なら、私立理系を受験すれば
かなりの確率で合格できると言えるわけだ。

逆に理系で数学・理科(物理・化学)が満点の実力であっても、
英語が苦手であれば、私立・公立共に、ものすごく不利となってしまう!

私を例に挙げると、
当時のセンター試験:約65%で、2次試験:数学理科は満点、英語が1/3以下・・・爆
だったため、
地方国立大学である高知大学(理学部・物理学科)に留まったのである・
入学後3年生のとき、担当教授に聞いた話では、理学部史上、数学・物理満点はいなかったそうで、今現在は知らないけど、当時は専門科目のみでは、大学初の快挙だったのだそうだ。
ただ、試験科目には、英語があったので、総合得点率は、76%でしかなかった。
英語がせめて50点くらいあれば、84%に跳ね上がるのだった。

とにかく不得意分野は、全てにおいて不利の嵐となるわけだ。


医学部を除いた大学の紹介はここで置いて、
医学部系を見てみると、

以下、5~15校くらいはあります。

さあ、あなたは
どこを目指しますか?