katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

受験の神様の真実・・・

 もう10年も前でしょうか。
こんなドラマがありました。
『受験の神様』、覚えてらっしゃるでしょうか?

有名なシーンがあります。
まずは動画で確認下さい。

家庭教師を依頼する家族からの東大入試問題のテストです。


受験の神様第3話より
17:40~18:55の箇所です。
大学受験数学のなかでも、伝説的な問題です!

 
さて、いかがでしたでしょうか?

ここで、規約違反が見つかります。
いきなり加法定理ですか?
正12角形の根拠は? 
 
せめて中学レベルで解いて欲しいですよね。

無論、私なら生徒のレベルに応じて、
加法定理や余弦定理など使わない回答が可能です。
まあ大学入試ですから、無論加法定理でも余弦定理でも使って構わないんですけどね・・・。

世間はこんなところに翻弄されるのでしょうネ・・・・・。(笑)