katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

最初から出来ないと思っていませんか?!

大学受験に最も大切な能力は何だと思いますか???

結論から先に書きますが、

それは、国語力です。

だって、すべての入試問題は日本語で書かれていますから。
無論、回答も日本語です。(英語科目の一部のみ例外ですが)

先刻の記事で、こんなのを書きました:中学生にも解ける東大入試問題

実は、その問題が解けるということは、その人の知識や習熟度よりも、

いかにその問題に食い下がっていくかという態度が肝心なのです。


要は問題を読んで理解しようとする気持ち、、、
これがあるかどうか?
それを持っている学生を選別する試験が入試なんです。

その気持ちと共に、
まずは、国語力の充実に邁進してみませんか。