katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プロ・カメラマンの視点と映像

まずは和田の生い立ちから(前置き、長くなりそうやな~~)(笑)、 初めてカメラを握ったのは、10歳頃でした。父の一眼レフカメラを借りて、 花や風景、サボテン(父の趣味だった)、ペットの犬:コロちゃん など・・・。 当時は当然ですがデジカメもスマ…

日本の税金を0円にして、雇用問題まで解決する、唯一の方法!(提案)

日本国の税金は高いのか? 統計資料に基づくと、以下のようになる。 日本はダントツ1位で、税金が高い国です。 無論所得税のほかにも、健康保険税、固定資産税、自動車税、酒税、タバコ税・ ・・など、 数限りなく搾取されていきます。 それで、お金持ちは…

朝の5時~5時半頃になると、蝉が鳴き始めます。

夏の風物詩といえば、セミの鳴き声ですが、はっきり言ってうるさいです。 朝の5時頃から鳴き始めます。 クマゼミ:鳴き声は「セミセミ・・・」と聞こえます。(笑) 一番右側の緑色っぽいのが、クマゼミです。この辺では一番多い種類です。 だいたいお昼過…

久しぶりの体組成測定

まずは年齢別体脂肪率の資料(統計)です。 和田の測定値は、以下の通り・・・ 体脂肪率の値: 基礎代謝の数値: 骨密度の数値: 筋肉率の値: でした。 61歳としてはまあまあ良いでしょ! 前に使っていたオムロン体脂肪計では、実年齢に対して、体年齢が表…

家庭菜園 初収穫!

プランターで栽培している野菜の収穫が出来ました。 オクラとピーマンとトマトです。 さすが元プロカメラマン、画像が奇麗でしょ。 オクラ4個とピーマン4個とトマト1個です。 明日調理して、夕食に上がります。 家庭菜園は楽しいと共に、実用性もあります。 …

タイヤ 雑感(HANKOOK・レイダー・TOYO・ダンロップ)

現在家には自動車が3台あって、1台は普通車(1500cc)のベリーサ(マツダ)と、 アルトラパン(スズキ)、プレオ(スバル)ともに軽自動車です。 各文字色は、車体のカラーを示しています。 ベリーサは赤色(深紅ではなくて、ちょっとオレンジっぽい)、 ラパ…

タイヤ交換してきた(娘の車:アルトラパン)155/65R14 *4本 & タイヤのお話

本日、うちの娘が乗っている軽自動車 スズキアルトラパンのタイヤ交換してみました。 以前は、TOYOタイヤのナノエナジー(nanoenergy)3+ ってのが付いていました。 それは結局5年間、大学への通学と通勤とに使っていました。 そのタイヤは、約5年前にヤ…

この夏、初のセミ(蝉)の声を聞きました。

昨日の事、午前10時くらいだったかな、この夏初のセミの声を聞きました。 家の庭で鳴いています。 蝉の種類は日本ではそう多くはありませんが、うちの周辺では、殆どがクマゼミという種類です。 大型のセミで、羽は透き通っています。 こんな感じです。我が…

期日前投票行ってきました

徳島・高知合同選挙区に出馬している 、中島康治(なかじまとしはる)さんに清き1票を入れてきました。 全国比例区では、無論「ガーシー」(NKH党公認)に入れてきました。 www.youtube.com もういい加減に日本を再生しませんか? それが出来る政党は、NH…

医師免許ってすごいのか?

日本で医師という職業に就く場合、当然ながら医師国家試験に合格せねばなりません。 試験に合格後、研修医を経て一人前の医師となります。 当然ですが、医師になるためには、大学の医学部に進学し、6年間研鑽を重ね、国家試験に合格せねばなりません。 わた…

何故にこうなる?? 最近の車!

今の車って、普通車でも軽自動車でも、醜悪な形をしています。それは、、、、燃費を意識してかのフロントガラスが寝た形だから。たしかに車体自体を流線形に近づけると、空気抵抗が減り、燃費は向上する。むろんそれはまっこと良いことなんだが、それによっ…

私の夢は、私の生徒からノーベル賞受賞者を出すこと(私が出来なかったことだから)

私はかねがね、自分の生徒から、ノーベル賞クラスの、人材を育成したいと思っています。 かなりのハードルですが、私の生徒なら難なく成し遂げてくれると、信じています。 まずは独創性! 人と同じ考え方では、その思考が限界を迎えてしまいます。 独創的発…

スーパーには本物の梅干しを売っていない!

昔はどの家でも自宅で、梅干しを作っていた。 家も母が元気な頃は、自家製梅干を作っていた。 今は、私が受け継ぎ、毎年梅干しを作っています。 今スーパーで出回っている、梅干しは、正確には「梅干し」ではなく、 「梅干さず!」です。 つまり、干してない…

フルーティな日本酒を見つけた!

凄く美味しいお酒(日本酒)を見つけました。 スバルと言えば、私の愛車スバル・プレオ でもあり、良く知られた星座: でもあります。 この名前を冠した、お酒です。 普通の清酒(日本酒)というよりも、ワインの果実感に近い味わいです。 しかもそう高くな…