本日、うちの娘が乗っている軽自動車 スズキアルトラパンのタイヤ交換してみました。
以前は、TOYOタイヤのナノエナジー(nanoenergy)3+ ってのが付いていました。
それは結局5年間、大学への通学と通勤とに使っていました。
そのタイヤは、約5年前にヤフオクで落札した、程度の良い中古品で、
残り溝85~90%くらいの品物。
5年間で4万キロほど走りました。
今でも残り溝は3.5~4.5mm 程あったのですが、さすがに青空駐車(うちの庭)なのでひび割れがかなり進行してきたので、あと二年は乗れるのですが、
雨の日とかの安心感を買うために、交換に踏み切りました。
今回の銘柄は、トラちゃん(私のブログでのハンドルネーム)の車歴の中で、
お初のタイヤです。
MARSHAL(MH12) と言います。多分知らない方が多いかな?
日本語に訳すと、元帥・総帥、一番上の人、上官、その組織での長官、
その部署の長 という意味があります。
(英検2~1級クラスの単語です!)← カテキョウらしいね(笑)
これが実物です:
私も最近知りましたよ。
メーカーはKUMHO(クムホ)といいます。
引用によると:
クムホタイヤは、1960年に創業された韓国の老舗メーカーで、
アジアタイヤメーカーの一つです。 日本で40年の販売実績があり、
世界的にもタイヤの製造販売メーカーとして有名です。
創業1960年と言うことは、僕が生まれる前になります。
と言うことは、62年目の会社ってことになりますね。(なんか親近感(笑))
このタイヤって、あまり車屋さんとか大手の車用品店:オートバックスやイエローハットやジェームズでも見かけことがありません。(単に私が知らなかっただけかも?)
で今回初めて知って、ヤフオクで新品同様のMARSHALを見つけました。
まあ普通のタイヤで、特に高性能ってわけではありませんが、価格が安い!
これは庶民の味方だなという感じで、落札に至りました。
岡山県からの出品だったので、送料も安くて、総額約 9000円!
自宅に送ってもらって、タイヤ屋さんに持ち込みで交換しました。
タイヤサイズが軽自動車サイズなので、交換工賃は、バルブ交換&廃タイヤ処理料
込みで、なんと、、、4本で税込み・・・5500円でした。(税込みですよ)
タイヤ屋さんの名称は、ミドリタイヤさん と言いまして、
僕のお気に入りのお店です。
店長さん以下、社員さん(若い女性もいます:後述)も、テキパキと作業され、
こちらの希望(空気圧やホイールの締めつけトルクなど)も聞いてくれて、
とにかく安心して作業を頼めます。もちろん愛想もGood!!
作業時間は、ピッタリ4輪で30分で、とにかく素早く正確なんです・・・。
何か、受験の秘訣みたいな感じですね。(おっと、カテキョー魂が湧いてきた(笑))
とにかくすべてがパーフェクトなお店なので、徳島県東部にお住まいの方には、
推薦いたします。本当に気持ちの良いお店ですから。
先ほど言った、若い女性も男性に交じって、ホイールの取外しから、
タイヤの入れ替え、バランスとりなど、テキパキとこなし、実に見ていて、
気持ちが良い!!
小柄な女性なれど、仕事は一流です。
愛想も良く、前回の来店の時のわたしの名前も
覚えてくれていました。
わたしはこういうお店・こういう店員さんには弱いです。
泪が出るほど嬉しいのです。感動です。
やはり一生懸命仕事をしている人って凄いな!
素晴らしいな!
と思います。
私も受験指導をもとに、この様な感動を伝えていきたい気持ちでいっぱいです。
さてここからは、新タイヤのインプレッションです。
まあぶっちゃけ、古いタイヤを新しいタイヤに交換したら、
基本的によく感じます!
当たり前のことですが、経年変化の進んだタイヤよりも新しいタイヤが勝っている
のは統計的事実ですね。
まあその中で、銘柄の違いも感じてみたいですよね。
(それはトラちゃんの趣味の世界かも?)
実は、交換前のTOYOは、そのタイヤサイズ:165/70R14 でした。
これは、耐久性と乗り心地を良くするための選択でした。純正は155/65R14です。
本当にこのタイヤは、良いタイヤで、私自身は殆ど乗る機会はなかったのですが、
お気に入り! だったのです。
で、今回のマーシャル(MARSHAL)はというと、
乗り心地の面では、ほぼ対等という感じ。
まあ新しい分ゴム質が劣化していないので、良いはずなんですが、
これはタイヤサイズを変更したため(というか、純正品のタイヤサイズはタイトルに
ある様に、155/65R14 です。)
タイヤは扁平率が大きくなると、より多くの空気がタイヤ内にあるので、空気の
クッション性で乗り心地が良くなる傾向にあります。
165/70R14 から 155/65R14 の変更なので、基本的には乗り心地は悪くなる
はずですが、
それが同等と言うことは、確かに新しいタイヤの効果はあったのでしょう。
まあタイヤ交換って、プラシーボ効果というか、気持ちの部分が大きいですよね。
何といっても新しいタイヤは、乗ってて気持ちが良い!
それがタイヤ交換の効果とも言えますね~~。
さてさて、次稿以降の記事予定、、、
「低扁平率タイヤに交換したら、車の性能は上がるのか?」についてです。
こうご期待あれ・・・。
★この記事は、文字数2136文字、原稿用紙約5~6枚程度かな。
かかった時間は、付帯作業を含めて、約1時間半でした。
ちょっとスピード鈍ってるぞ、コラァ~~~
昔のトラちゃんなら、半分の時間で書き上げたでしょう・・・。