katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

タイヤ交換してきた(娘の車:アルトラパン)155/65R14 *4本 & タイヤのお話

本日、うちの娘が乗っている軽自動車 スズキアルトラパンのタイヤ交換してみました。

以前は、TOYOタイヤのナノエナジー(nanoenergy)3+ ってのが付いていました。

それは結局5年間、大学への通学と通勤とに使っていました。

そのタイヤは、約5年前にヤフオクで落札した、程度の良い中古品で、

残り溝85~90%くらいの品物。

5年間で4万キロほど走りました。

今でも残り溝は3.5~4.5mm 程あったのですが、さすがに青空駐車(うちの庭)なのでひび割れがかなり進行してきたので、あと二年は乗れるのですが、

雨の日とかの安心感を買うために、交換に踏み切りました。

 

今回の銘柄は、トラちゃん(私のブログでのハンドルネーム)の車歴の中で、

お初のタイヤです。

MARSHAL(MH12) と言います。多分知らない方が多いかな?

日本語に訳すと、元帥・総帥、一番上の人、上官、その組織での長官、

その部署の長 という意味があります。

(英検2~1級クラスの単語です!)← カテキョウらしいね(笑)

これが実物です:

私も最近知りましたよ。

メーカーはKUMHO(クムホ)といいます。

引用によると:

クムホタイヤは、1960年に創業された韓国の老舗メーカーで、

アジアタイヤメーカーの一つです。 日本で40年の販売実績があり、

世界的にもタイヤの製造販売メーカーとして有名です。

創業1960年と言うことは、僕が生まれる前になります。

と言うことは、62年目の会社ってことになりますね。(なんか親近感(笑))

 

このタイヤって、あまり車屋さんとか大手の車用品店:オートバックスイエローハットやジェームズでも見かけことがありません。(単に私が知らなかっただけかも?)

で今回初めて知って、ヤフオク新品同様のMARSHALを見つけました。

まあ普通のタイヤで、特に高性能ってわけではありませんが、価格が安い!

これは庶民の味方だなという感じで、落札に至りました。

岡山県からの出品だったので、送料も安くて、総額約 9000円!

自宅に送ってもらって、タイヤ屋さんに持ち込みで交換しました。

タイヤサイズが軽自動車サイズなので、交換工賃は、バルブ交換&廃タイヤ処理料

込みで、なんと、、、4本で税込み・・・5500円でした。(税込みですよ)

 

タイヤ屋さんの名称は、ミドリタイヤさん と言いまして、

僕のお気に入りのお店です。

店長さん以下、社員さん(若い女性もいます:後述)も、テキパキと作業され、

こちらの希望(空気圧やホイールの締めつけトルクなど)も聞いてくれて、

とにかく安心して作業を頼めます。もちろん愛想もGood!!

作業時間は、ピッタリ4輪で30分で、とにかく素早く正確なんです・・・。

何か、受験の秘訣みたいな感じですね。(おっと、カテキョーが湧いてきた(笑))

 

とにかくすべてがパーフェクトなお店なので、徳島県東部にお住まいの方には、

推薦いたします。本当に気持ちの良いお店ですから。

先ほど言った、若い女性も男性に交じって、ホイールの取外しから、

タイヤの入れ替え、バランスとりなど、テキパキとこなし、実に見ていて、

気持ちが良い!!

小柄な女性なれど、仕事は一流です。

愛想も良く、前回の来店の時のわたしの名前も

覚えてくれていました。

わたしはこういうお店・こういう店員さんには弱いです。

泪が出るほど嬉しいのです。感動です。

やはり一生懸命仕事をしている人って凄いな!

素晴らしいな!

と思います。

私も受験指導をもとに、この様な感動を伝えていきたい気持ちでいっぱいです。

 

さてここからは、新タイヤのインプレッションです。

まあぶっちゃけ、古いタイヤを新しいタイヤに交換したら、

基本的によく感じます!

当たり前のことですが、経年変化の進んだタイヤよりも新しいタイヤが勝っている

のは統計的事実ですね。

 

まあその中で、銘柄の違いも感じてみたいですよね。

(それはトラちゃんの趣味の世界かも?)

実は、交換前のTOYOは、そのタイヤサイズ:165/70R14 でした。

これは、耐久性と乗り心地を良くするための選択でした。純正は155/65R14です。

本当にこのタイヤは、良いタイヤで、私自身は殆ど乗る機会はなかったのですが、

お気に入り! だったのです。

 

で、今回のマーシャル(MARSHAL)はというと、

乗り心地の面では、ほぼ対等という感じ。

まあ新しい分ゴム質が劣化していないので、良いはずなんですが、

これはタイヤサイズを変更したため(というか、純正品のタイヤサイズはタイトルに

ある様に、155/65R14 です。)

タイヤは扁平率が大きくなると、より多くの空気がタイヤ内にあるので、空気の

クッション性で乗り心地が良くなる傾向にあります。

 

165/70R14 から 155/65R14 の変更なので、基本的には乗り心地は悪くなる

はずですが、

それが同等と言うことは、確かに新しいタイヤの効果はあったのでしょう。

まあタイヤ交換って、プラシーボ効果というか、気持ちの部分が大きいですよね。

 

何といっても新しいタイヤは、乗ってて気持ちが良い!

それがタイヤ交換の効果とも言えますね~~。

 

さてさて、次稿以降の記事予定、、、

低扁平率タイヤに交換したら、車の性能は上がるのか?」についてです。

こうご期待あれ・・・。

 

★この記事は、文字数2136文字、原稿用紙約5~6枚程度かな。

 かかった時間は、付帯作業を含めて、約1時間半でした。

 ちょっとスピード鈍ってるぞ、コラァ~~~

 

昔のトラちゃんなら、半分の時間で書き上げたでしょう・・・。