katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『英語』という科目について その1

わたしの英語に関する考えを書いておきます。 英語は言語ですから、話すこと・聞くこと・読むこと・書くことが出来るような教育が必要である。 日本の英語教育ではどうも読むことに特化しすぎている感がある。 中等教育~高等教育で目標とする英語力は、学問…

教務ノートから・・・(2)

本日は、『チェバとメネラウスの定理』 高校1年の平面図形単元です。 覚え方は、始点から一周して始点に帰る!です。 始点はどこからでもOK!ただし三角形の頂点に取って下さいね。 頂点-分点-頂点-分点-・・・・・を繰り返し、その辺の長さを比にして、分…

小学校算数の肝!

遅くても中1の夏くらいまでに、 ◎分数の計算 ◎割合、% を身に付けておけば、中学での数学は怖くありません。 今回は小学生向けに、分数のイメージと割り算の関係を・・・。 しっかり自分のものにしてくださいね。

誰も時間は平等!

1日=24時間、これは誰であっても同じですね。 この時間の使い方が、勉強の成果や質に大きくかかわってきます。 受験の最終期なら睡眠時間を削るなんて選択肢もあるかもしれませんが、 普段の勉強では、無理なく体調管理をしながら上手く時間をつかうことが…

数学にも夢を・・・

講義ノートから閑話休題です。 わたしにも皆目わからない世界だが、 証明する内容自体は中学生レベルでも理解可能なミレニアム問題。 たまには、こういう夢を語るのも楽しいね。 食いついて来てくれると、嬉しいですね。 自由な発想が不可能を可能にする例も…

教務ノートから・・・(1)

私が高校生向けに理科(物理・化学)を指導する時、最初に話す内容です。 理科の計算問題は公式に入れて解く! なぁ~~んて思っている生徒は意外に多いです。 まずは、そこに喝を! 先に公式有り!という思考は捨ててくださいね。 そこから本物の理解が始まり…

第1回 アンケート

画像をクリックして、アンケートにお入りください! 上の画像からアンケートに入れない方は、下記URLからどうぞ: https://jp.surveymonkey.com/s/9ZK2SPD ブログの感想、ご意見、なんでもご記入ください。

エリカちゃん、大胆過ぎます!

某TVドラマにて、 トラの愛するerikaさん、ちょっと大胆すぎる画像を入手・・・ コンセント型(分岐タップ)の盗聴器を発見した、エリカさん。 いきなり大胆な、行動!! 感電しますよぉ~~~! さらに2つ目の盗聴器を発見、、、 またまたぁ~感電し…

某家庭教師派遣業のパンフレットから・・・

まずはパンフレット現物をご覧ください。 緑色で囲んだ問題の『書き直し』部分です。 赤線で囲んでいます。 ここで、かなりまどろっこしい事をしていますね! せっかく子供が『36:x』と考えているのに、 (36-x):xと、考え直させているところが問題!…