katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

国語教師でもある私の失態(意味をはき違えていたこと・・・)「概ね」の真実

懺悔です、聞いてください・・・。

ほんのちょっと前まで、私は、「概ね」という表記を「おおむね」と読んで、

大体とか、たいがい、総じて、だいたい、という意味で捉えていた。

これ自体は間違いではなかったけれど、

同じ表記で、「かねがね」とも読むと思い込んでいたのである。

その理由は、おおむねもかねがねも、同じ意味だと思い込んでいたせいです。

でも、調べてみて、違う言葉だと先ほど気づきました。(失態)

 

概ね(おおむね)は、先にも言った通り、大体とか、総じてとか、という

全体に対しての割合の多さを示す言葉であり、

かねがねは、以前から現在にかけて(時間的に)継続している様子、を指す言葉であり、概ねとは意味が全く違うこと。

 

勘違いといったことはよくある話ですが、わたしもその罠に嵌ろうとは・・・。

ということで、さっそく懺悔し、自分の誤りを修正するための記事を書きました。

あなたが日々使っている何気ない言葉にも、自分が思い込みで間違えて使っている言葉が有るかもしれません。

その時は、即調べましょう!今はパソコンもスマホもあるので、ほんの一瞬で調べることが出来ます。億劫がらずに調べましょう。

それがあなたの国語力向上の決め手になることは、言うまでもありません。

誤りを正すこと、躊躇せず!、、、ですね。