katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

2022-01-01から1年間の記事一覧

今日の夕食準備(炊き込みごはん)

先日作った炊き込みご飯の残り物を利用して、第2弾を打ってみた。 これから作るので、完成イメージはありません。 旬のキノコ(舞茸・しめじ)とインゲン豆、ウィンナーです。 後ほど、写真を追加します・・・ お焦げもできて、良い加減でした。焚き込みご…

「間引く」という、言葉について

植物(花や野菜)を育てる時には、種をまいて本葉が出たころに、 元気が良い苗を残して、その他を間引いてから、定植する。 園芸の常識です。 この、間引くという言葉が昔から嫌いだった。 言葉が嫌いというか、その行為が許せなかった。 育ちが悪いというこ…

Z世代は「コト消費」より「ヒト消費」?若者の行動が大変化した理由

以下、ダイアモンドオンラインの記事からの、転載です。 コロナ禍において、Z世代の消費行動が変わりつつある。キーワードとなるのが、「トキ消費」から「ヒト消費」だ。事情に詳しいニッセイ基礎研究所の廣瀬涼氏に話を聞いた。(清談社 鶉野珠子) SNSの普…

私の大好きな言葉!

格言や諺、名言など沢山あるが、 一番感銘を得た言葉が、相田みつを氏の、この言葉: 「一生勉強、一生青春」 つまり何かに向かって努力すること(勉強)が、精神を高めて若々してくれる、 ってことだ。 人生は老いてしまったら、情けない。常に若々しく新し…

本日のおつまみ

孤独のグルメで紹介されていた、枝豆ガーリックを作ってみました。 パンチがあって美味しかったです。

レインボー・カラー

3年くらい前に指導していた生徒(中学生)宅で、コーヒーを淹れていただいていた、 コーヒーカップです。 指導終了の際にいただきました。 その後取っ手部分が割れてしまったので、エポキシ系接着剤で着け直しました。 見た目は悪いけど、思い入れがあるカッ…

光の効果(感触)

私が好きな缶酎ハイ、レモン味より皮ごと擦ったビターレモン。 ダイレックスで6本入り625円。 1本当り約104円になります。 晩酌はこれに決定。

my キーボード

私が使っているパソコンのキーボドです。 打ち間違いを防ぐために、マークしています。 パンタグラフ式です。 キーボードは主に2種類あって、メンブレンとパンタグラフ式。 メンブレンは深く打ち込むタイプで、パンタグラフはストロークが短く、軽快感が あ…

本日の計測(カラダスキャン)

筋肉率: 骨密度:

本日のメニュー:夕食メニュー

本日の我が家の夕食は「おでん」でした。 付け合わせは、いただき物のサツマイモの甘露煮。 どちらも美味しくいただきました。 秋も深まって、寒くなってきました。(最低気温17℃ぐらい) 寒くなると、おでんですよね。 本日の具材は、ゆで卵・人参・大根…

ある日の昼食・・・

これです: 具材は特に入っていません。これ激安(特売)で、1個77円程度でgetして きました。ふつうに美味しいかったです。 まあ好みの世界でしょうけど、ちょっと小腹を満たすには、十分でした・・・。

本日の昼食

ご飯がなかったので、麺類を。無論手作りです。 トッピングは、冷蔵庫にあるもので。スタミナ大蒜・シナチク(メンマ)・ザーサイ。 この麵は、1個当たり(80g)50円程度の格安アジア袋麵ですが、スープが 美味しくて、リピしています。 特に辛いとかで…

本物のご飯の味を知っていますか?

昔の家庭では、お米はおくどで焚いていました。今の炊飯器です。 まあこんな感じ: かなり大きいお釜です、昔は家族が多かったからね、直径は30cmほどあります。 これで1日に1升も2升も焚きます。副食の量が少なかったです。 ガス火ではなく、槙で焚きます…

私のオフィス

とにかく資料やプリント、参考書などの本が多くて、四苦八苦しています。 ああっこれも教えたい・伝えたいって資料です。 これらの資料に囲まれて生活しています。 手が届く範囲に置いていますので、使いたいときにさっと出せる、これが理想。 生徒の方は、1…

日常の画像で

朝日が入る部屋での画像です。 光の造詣が美しくて、ついつい撮ってみたのです。 左側に扇風機が写っています。 陽に当たったドアの憧憬が気に入りました。 やはり写真は気づきと、時間ですね~~。

受験コーナー:合格記念品の紹介

現在私は、高校3年生を担当しています。 臨床心理士を目指す高校3年生です。 もう合格は確定しております、なぜなら私の指導を受けた生徒は、 100%合格しているからです。 上の画像は、合格記念品として、準備しているものです。 どんな分野であっても、試…

プロカメラマンの視点:朝日

我が家に差し込んだ日差しの様子です。 パソコンのキーボードに当たった太陽の光が鮮烈です。 わざと影の部分を入れて、撮影しました。 日頃の風景で何も変化がないとお感じになるかもしれませんが、 日頃の風景こそが、生活の基本なんです。 自然の風景(夕…

料理コーナー:美味しそうに見せる工夫

厚切りのポークソテー定食です。甘口ソースがたっぷりかかって、 いかにも美味しそう! 上の写真は、あるお店のメニューからの抜粋ですが、 見た目からでも良いにおいを感じさせる画像になっています。 写真(画像や動画)からは、実際匂いは伝わりません。 …

今日の昼食

鴨のパストラミ(蒸して香辛料をまとわせたもの)をトッピングしました。 素となる麺は格安シーフードヌードル、1食分=約45円程度。 野菜はありませんが、まあこれだけでもいけます。 なんか麺類って、急に食べたくなるんですよね。

本日の夜食

私は夕食を抜きにしたり、夜食がAM3~5時になることが多いので、 夜食と言うか、朝食と言うか部妙なところです・・・。 先日の夜食はこれ、すべて私が調理しました。 自家製餃子と、中華クラゲサラダ、小松菜炒め物、でした。 ちょっと小腹を満たすには十…

なぜグルメ番組を見るのか?

そこには味への追求とヒントがあるからなんです。 色んな料理を見ることで、得られるエッセンス、味のヒントがあるからなんです。 主夫にとって 大事なものは、感じる心、新たなる食材や料理に触れること。 知るってことはとても大事です。知らなければ見過…

なぜ原子力発電を行わないのか?!

原子力発電は今の日本において、必須の電力需要を支えます。 二酸化炭素を出さず、燃料効率も高い発電方式です。 東日本原大震災で問題となった原発事故(福島の東京電力発電所)で、 一気に日本中の原発が停止しました。 これは日本の電力需要に大きなダメ…

夏前の話:家のエアコンを一新!

今年6月頃の話ですが、家中のエアコンを一新しました。 リビング(1F)のエアコンは壊れていて、新しく付け替えました。 家を新築した時に付けていたエアコンなので、もう約29年ほど経っています。 5.6年ほど前に使えなくなったので、寿命は20年ちょ…

主夫コーナー:買って良かったキッチン家電品 6

「サンヨー SPM-RB1000 ライス ブレッドクッカー ホームベーカリー ホワイト」です。 家庭用パン焼き機です。 世界初※1 「全自動お米ミル機能」搭載でおうちの“お米”が、そのままパンになる 小麦成分の苦手な方にもおすすめ 「小麦ゼロコース」搭載 小麦はも…

凄い雨風 10/25 AM2時ごろ

急に雨が降ってきました。かなりの強さです。 風も舞って、雷も鳴っています。 もし今、戸外で働かれている方は、大変でしょう。 私は内勤なのでどうと言うことはないですが、・・・。 大気の状態により、気象の急変があります。 車の運転中など、特に気を付…

主夫コーナー:買って良かったキッチン家電品 5

もうさすがに真夏ではないので、出番はありませんが、今回紹介するのは、 「ふわっふわっ電動かき氷器 IFD-144 中古品」 120円で落札。(送料の方が10倍高いけど) 普通に製氷機で作った角氷でもOK。 まるで雪のような食感のかき氷ができます。 夏の暑…

主夫コーナー:買って良かったキッチン家電品4 ご飯を美味しく食べたい!

日本人の主食と言えば、お米(ごはん)ですね~。 ご飯が美味しいと職も進みますし、何たっておかずが美味しい・・・。 ご飯を炊く方法は沢山あります。 かまど炊き(これ最高!) 一般的な炊飯器 土鍋 などなど・・・ さすがに、かまどを用意するのは一般家…

主夫コーナー:買って良かったキッチン家電品3

今回は、 「自動真空パック器 脱気密封 吸引力-70Kpa 乾湿対応 食品保存 シーラー機」 です。 食品などを長期保存する必須アイテムです。冷凍でも冷蔵でも使用可能! 約3000円弱なので、まあまあしましたが、買って良かった商品です。 真空引きして、酸…

主夫コーナー:買って良かったキッチン家電品2

今回紹介するのは、 アイリス オーヤマ KYM-014 ヨーグルトメーカー です。 実物はこんなの、 未使用品(ヤフオク)本体330円+〒1310円 =1640円、ポイント消化で実質無料でした!(笑) amzonで新品価格は大体4000円前後です、無料で買えて良…

主夫コーナー:買って良かったキッチン家電品

先日紹介した、ノンオイルフライヤー:わがんせ 凄く重宝しています。 因みにお値段は、、、送料込みで2600円!(無論中古品ですが、新品同様でした) 定価で買えば約10000円はします。良い買い物だったかと。 本日紹介するのは、家庭用「精米機」です。…