katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

夏前の話:家のエアコンを一新!

今年6月頃の話ですが、家中のエアコンを一新しました。

リビング(1F)のエアコンは壊れていて、新しく付け替えました。

家を新築した時に付けていたエアコンなので、もう約29年ほど経っています。

5.6年ほど前に使えなくなったので、寿命は20年ちょいかな。一般の家電品としては優秀ですね。メーカーはサンヨーです。

サンヨーは倒産して、Panasonicに吸収合併されてしまいましたが、アイディア性のある様々な製品を送り出したメーカーです。

元家電品販売をしていた経験から感想からすると、凄く良いメーカーでした。

サンヨーは商品開発力も良くて、例の大ヒット商品:エネループを開発した

メーカーです。いまでもPanasonicブランドで継続販売しています。

東芝製のニッケル水素充電池もかなり信頼性があるのだが、やはり先んじた

サンヨー製のエネループが突出、日本で一番性能が高い。つまり世界1です!

一般消費者にはあまり知られていない事実ですが、サンヨー電機は、

実にレベルが高い会社だったのです。

 

新築時トラちゃん家は、エアコンは全てサンヨー製。

約25年以上稼働してくれました。

今回取り替えたエアコンは、

リビング:ダイキン 3.6KW(中古)

和室(私の寝室)東芝:2.8KW(中古)

娘の部屋:三菱電機 霧ヶ峰 2.8KW(中古)

息子の部屋:フジツーゼネラル 2.2KW(新品)です。

合計4台で、工事代も含めて、約20万円。

まあまあ、お安かったなと・・・。

 

エアコンは使用頻度にも寄りますが、大体20~25年程度は持ちます。

使用5~6年以内の中古を買えば、十分です。

中古品を買う際は、ポンプダウン済みのものを買ってください。

エアコンは冷媒を使って冷房するので、エアコン内部にある冷媒を、

取外し時、本体に閉じ込める必要があります。

これがポンプダウンという作業で、これをしてない場合、冷媒追加で

1万円弱取付料金がプラスされます。

エアコンって凄く高いイメージがありますが、中古品を選ぶことで、価格は

1/3位になります。

新品にこだわらずに、程度の良い中古品をヤフオク

探せば、きっと家計に貢献できるでしょう。