katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

料理コーナー:美味しそうに見せる工夫

厚切りのポークソテー定食です。甘口ソースがたっぷりかかって、

いかにも美味しそう!

上の写真は、あるお店のメニューからの抜粋ですが、

見た目からでも良いにおいを感じさせる画像になっています。

 

写真(画像や動画)からは、実際匂いは伝わりません。

将来、匂いの出るパソコンなんて実現するかも知れいませんが、現在は無理・・・

そこで匂いを感じさせる写真をどう撮るか???ですよね。

 

上の画像では、白飯(ごはん)と、味噌汁、メインのポークソテーの3種が、

見えます。

無論主役は、ポークソテー

たっぷりソースのかかった豚肉は、とても美味しそうです。

 

これらの要素を、三角形に配置して、盆の上に盛られております。

このバランス感覚が、決め手なんです。

皿の上の千切りキャベツ、ソースがたっぷりかかった厚切りのポーク、、、

どれをとっても食欲が刺激されます。

 

最近はインスタグラムなどで、よく美味しい料理やデザートなどが紹介されて

いますが、ただ単に携帯で撮った画像を載せている場合が多いですね。

携帯電話 i-phone のカメラ性能は、画像処理技術でかなり性能が上がりましたが、

デジカメには及ばない、コストをかける部分が違いますからね。

最低限の画質で、補正をかけて、画像にしているんです。

まあ、見た目には十分にきれいですけどね。

プロの写真家の目線で見たら、画質は一目瞭然ですわ・・・。

 

携帯電話の小さい画面では、この画質の違いは、判らない。

だから低画質の画像が、SNSにはびこるのでしょう。

まあこれも文化なので、批判するには値しない現象だと思います。

 

私は良く、パソコンで全画面表示して、画像をチェックするのですが、

デジカメでしっかり撮影された写真は、本当にきれいです。

スマホで適当に撮影された画像も沢山ございますが、

露出補正や、色温度を加味したデジカメ映像を見たら、愕然とするくらいに、

訴求力が違います。

遠近感・色味・パースペクティブ・カメラぶれ・構図(特に水平バランス)など

お手軽なスマホと、本気のデジカメって感じです。

 

今回は、美味しいと思わせる写真の撮り方を紹介しましたが、どんな感想ですか?

1に、構図(特に水平)

2に、カメラぶれ

3に、色温度補正

4に、ただ撮っている感

の違いです。

デジカメであろうとスマホであろうと、まじめに撮れば遜色のない画像が撮れます。

要は意識です。

意識して良い画像を取ろうとする気概が大事なのですネ・・・。